Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

グリーンカレー

2015年02月27日 | 料理

今日は、午前中はお茶のお稽古でした。
吉はしの「山里」。640x640_rect_24667298_2
薄緑の中に小さな花が咲いているような、とても可愛らしいお菓子でした。
甘すぎず、美味しかった~

今日は、ちょっと趣を変えて、千歳盆でのお稽古でした。
家で気軽にお点前を楽しむのにもぴったりの千歳盆、私も欲しくなってしまいました。
実家の物置にないかなぁ。。。今度、物色しに行ってこよう[E:smile]

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、グリーンカレーな気分。

ホントは鶏肉で作りたいところだけれど、我が家には鶏ギライが約一名いるので…
サワラで代用。
赤トウガラシも丸ごと使いたいところだけれど、我が家で激辛OKなのは私だけなので、赤ピーマンで代用。
Dsc_3047
やや辛のグリーンカレーができました。
ターメリックライスを炊いて、我が家流グリーンカレー。

これでも、だーりんと娘にはじゅうぶん辛かったみたいです。
辛いけど美味しい~と、まずまず好評。
Dsc_3043_2
さすがに母屋のだーりんのご両親はタイカレーは辛すぎるので、
母屋用に、牛肉とネギの煮込みも作りました。
Dsc_3039_2
ぎんなんも入れてみました。

昨日てんさい糖で炊いたパンダ豆。
Dsc_3008
炊く前は、くっきり白黒だったのに、火を通したら茶色になってしまいました。
Dsc_2780
味は金時豆に近くて、豆の味が濃くて、とても美味しい豆でした。
今朝は、もう一度火を通して冷ましてから、母屋へ半分お届けしてきました。

パンダ豆、すっかり気に入ってしまいました。
また見つけたら、買ってこよう♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニづくし | トップ | リハーサル »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2015-02-27 23:18:48
ほぉ~~~
わたしは、グリーンカレーは牛肉だとばかり思っていました。
さわらバージョンも美味しそうです。


こっそり
グリーンカレーは「激辛」がいいですよねぇ~~~~
Unknown (はな)
2015-02-27 23:46:23
わたし・・・ 辛いの苦手かも。
でも、ゆかさんのグリーンカレーはとっても美味しそう(^^♪

母屋の方には、違うメニューって。。。。。

          優しいなあ~(・・。
Unknown (ゆか)
2015-02-28 00:36:51
登志子さんへ☆

そそそうなのですか!?Σ(・ω・ノ)ノ!
私のなかでは、グリーンカレー=鶏肉!と思い込んでおりました。
そっか!先日レストランでいただいたグリーンカレーのイメージが深く刻み込まれておりました。
次回は牛肉で作ってみます♪

グリーンカレーは、やっぱり、激辛がいいですよねぇ~
Unknown (ゆか)
2015-02-28 00:42:48
はなちゃんへ☆

我が家では、激辛大好きは私だけで、あとはみんな辛いの苦手なんです。

でもやや辛のこのカレー、「辛いけどおいしい」と、おおむね好評でした。
Unknown (noboru)
2015-02-28 19:52:29
激辛グリーンカレー、美味そぉ~!!!  うちは俺だけが辛党なので、いつもカレーと名の付くものは全て甘いので、悲しいぃ~!なので、たまに昼はco co壱で5辛食べてます。
Unknown (ゆか)
2015-03-03 08:51:26
noboru さんへ☆

ガラムマサラを自分のお皿にだけちょい足しすれば、あっというまに辛いカレーになりますよ♪
MYガラムマサラを常備されてはどうでしょう[E:shine]
風味もよくなりますよー
さらに辛くしたかったら、チリパウダーを単品でトッピングという方法も。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事