Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

着るものの自分ルール

2024年01月26日 | 日記

新しく始まったばかりの2024年。
元日の地震以来、決まっていた仕事等も中止になり、ラジオの仕事の日以外は家にいることが多いです。

家にいることが多くなってくると、ついつい楽な服ばかり選んだり、
外へ着ていけない二軍落ちした服などを着てしまっていたことに気がつきました。

今年から、服に関しての自分ルールを作りました。
「昨日と同じものを着ない」
「お出かけの予定がなくても、毎日着るものを変える」
「家でも、ほどよく緊張感のある服を着る」

体型や姿勢って、だんだん着るものに合ったふうになっていくそうです。
服装がその人を作る、という言葉をきいたことがあります。
家で着ているものにも同じことが言えるかもしれませんね。

誰かに会う予定がなくても、それなりに整った服装でいようと、今年から決めた自分ルールです。

今日はゆるゆるになったトップスや、くたびれたスカートを処分しました。

年明けから暇さえあれば、物を減らす作業にいそしんでいます。
持ち物を厳選して、ミニマムに暮らしていくことを目指して片付けを進めています。
自分の過去に片を付けて、前に進むための片付け。
なかなか進まず、まだまだ修行がたりないなぁと反省しています。

今日も午後からクローゼットのある部屋にこもっていましたが、
ミシッ、ピシッといういやな音が。

能登では震度4
こちらでは震度1かな。

繰り返す余震で
震度1でも結構、家がきしむようになってきました。  

怖っっ。

************************

今夜は、おでん。

車麩もバイ貝も赤巻きも入れてないので、
金沢おでんじゃありません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたり飲みの夜 | トップ | 久しぶりのギョーザ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (machi)
2024-01-27 12:08:53
地震、心配ですね。

お家ファッション、
ドキッとしました。
私、ヒドイかも^^;
でもホントにそうですよね!
私も今度のお休みはちゃんとして、気分良く過ごしたいと思います。

金沢でいただいた
おでんの車麩、
とーっても美味しかったですよ〜!
返信する
machiさんへ (ゆか)
2024-01-27 22:42:50
年明けから余震も続いていて、
なんとなく気持ちが上がらずにいました。
これからは、家にいる時もシャキッとできるような服装でいたいなと思います。

車麩入りのおでん、美味しいですよねー
今回は金沢らしいものを何も入れなかったので、
次回は思いっきり金沢おでんにしようかな♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事