Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

これからのテーマ

2021年09月29日 | 日記

先日から、断捨離をしています。

コロナで自由になる時間が多くあるぶん、今しかできないことをやっておこうと思い、
服や本、その他いろいろ自分の持っているものをすべて見直して、
これからの自分に必要かどうかを考えます。

これまでだったら、あたりまえのように無意識に持っていたものを、もう一度考えて、
本当にこれからの人生にこれは必要か!?と問い直しながら整理していくと、結構いらないものってあるんですよね。

最近思い切って手放したのは、真っ赤なトレンチコート。
裾がミニスカートのようにプリーツが入っていて、
短いスカートに合わせるとそれはそれは可愛くなるんです。
最初にこのコートを見かけて「欲しい!」と思ったとき、私のお小遣いではちょっと手が出ないお値段のブランドだったので、その年は見送って、次の年もやっぱり見送って…としているうちに何年もたってしまいました。
よし、買うぞ!と思った時にはもう店頭からも消えていて、取り寄せも難しくなっていました。
しかし、あるとき、再び発見!!!
で、満を持して、思い切って買ったのですが…
最初に欲しいと思った時よりも、自分が年齢を重ねていたことをすっかり忘れていました。
その頃の私には膝上スカートも、真っ赤なトレンチコートも…痛かった。

というわけで、買ったはいいけれど、着ないままずっと、さらに何年もタンスの中で眠っていたのでした。

あんなに欲しかったのに、あんなに頑張って買ったのに、という思いがあって、なかなか手放せなかったのですが、
思い切って処分。
モヤモヤするかな~と思いきや、意外にすっきりした気分になれていました。
長い期間コートが眠っていた空間には、今の私に似合うコートを入れるべきなんだと思いました。

というわけで、これからの私は「次の人生のステージに必要なものだけを持って生きていく」というのがテーマです。

********************************

今日は実家に顔を出してきました。

実家の男子インコのしーちゃん。
今日は口笛そっくりの音でチョコボのテーマを歌っていました。(うちの息子が教えました)

ブルーグレーの珍しい色合いです。

↑こちらは我が家のウメちゃんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメちゃんオカシイ | トップ | 渋皮煮作りました »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事