Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

かろりさんに学ぶ

2024年01月05日 | 書籍・雑誌

地震から5日目。

きれいな青空が広がっています。
北陸のこの季節にはめずらしいお天気ですが、明日以降は大雨や雪になる予報が出されています。

家の周りを点検していたら、割れた窓ガラスがまだ落ちていました。
天気が崩れる前に全部拾っておきましょう。

金沢市内のコンビニにはもう普段通りの品がいつものように並び、
宅配便の集配も戻っています。
外を歩いていても日常が戻っているように感じます。

ただ、ほんの少し車で郊外に出ると、隣の市では断水が続いていたり、
道路が隆起、陥没したりしていて、地震の爪痕が残っています。
能登など、被害のあった地域に住んでいる知人などに連絡するのを控えているので
友人知人などの詳しい様子はまだわからないので心配ですが
きっと落ち着いたらなんらかの情報が入ってくると思います。

とりあえず、金沢の中心部は、日常とほとんど変わらぬ状態に戻っています。

****************************

最近、気に入って読んでいるコミックがあります。
「かろりのつやごと」

主人公は、すれ違う人が思わず振り返ってしまうほどの「太った女性」です。
でも、育ちの良さがでる美しい立ち居振る舞いや、品のあるものの考え方や話し方をする
とても魅力的な女性です。

同じ女性として学ぶことがいっぱいあって、
今、夢中で読んでいます。

「自分に自信がないとか、ダメだとかそんなことばかり言っていると
自分にそういうラベルをべったり貼って、はがれなくなってしまう」

昨日はこんな言葉を見つけました。

最近、お化粧のノリが悪いなぁとか、あー体重増えたーとか、
年齢を重ねるごとに、悩みがそれなりに増えてくるけれど、
それもまた味わいが増したと思って胸をはるようにしよう。
とにかく自分を落とすようなネガティブな言葉を口にしないで
前向きな言葉で自分に勢いをつける、そんな一年にしていこうと思いました。

言葉の力を、今年は信じる!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず、ごはんを食べよう | トップ | 今日のコウメちゃん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ベルク)
2024-01-05 15:46:10
ゆかさん こんにちは

金沢市内は地震前の日常が戻ってきてるんですね。
よかったです。

確かに自分を落とすようなネガティブな言葉は
口にしない方がいいですね。
ただ、自分を甘やかさないように気をつけないと
いけないですね。
ベルクさんへ (ゆか)
2024-01-05 18:45:03
言葉には物事を動かす力があると私は信じています。
今年は惜しみなく、いい言葉を口にして、いい環境を自分で作っていけるといいなと思います。

金沢は元気ですよ!
気を付けてお帰り下さいね^^
いいですね! (にころこ)
2024-01-06 02:30:11
私も賛成です

とにかく自分を落とすようなネガティブな言葉を口にしないで
前向きな言葉で自分に勢いをつける、そんな一年にしていこうと思いました。

とてもいいです
どうしてもネガティブな言葉を口にしたい時は
しっかり吐き出して最後に「まぁ、最後には丸く収さまるんやけどね」とか
「なるようになる!」とか「次は、上手く行く!」とか、自分で自分のネガティブ言葉や愚痴を
オブラートで包んであげるといいらしですよ
何もかも溜め込むのは危険です

また、綺麗なネイルをお待ちしています
にころこさんへ (ゆか)
2024-01-06 10:55:05
ですよね~~~ヾ(*´∀`*)ノ
前向きな言葉で前向きに暮らしていくような、そんな一年にしていきたいものです。

ポロリとネガティブワードが出そうなときは、
ため込まず、無理せず吐き出して、即オブラートで包む!←これ、いいですね。

そんなふうにして心も元気に過ごしたいです。
にころこさん、今年もよろしくお願いします^^

コメントを投稿

書籍・雑誌」カテゴリの最新記事