Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

フレンチお料理教室

2015年10月28日 | 日記
今日は仕事が休み。
月一回の楽しみの日。

ポールボキューズのフレンチお料理教室に参加してきました。

シェフに、フレンチの調理のコツを教えていただける貴重な機会。
毎回、楽しみに参加させていただいています。

3種類のお料理を勉強したあとは、教わったお料理を実際にいただきます。

生のムール貝は、今の季節はなかなか買えないけれど、ほかの貝を使って、これはぜひとも作ってみたいと思いました。
ステーキに添えられているメートル・ド・テル・バター。
「支配人風バター」という意味なんだそうです。
作り方はシンプルで、しかも、美味しい。

まさかのサイズのトッピングに、びっくりぽんでした。

洋梨のコンポート。

赤ワインで煮た、大人の味。
昼間から…ワインもいただいてしまいました。


さて。
習った後は、ぜひともすべてのお料理を家でも再現したいところですが…
その前に、お料理が似合う、素敵な食器がほしいなーーーー

…と感じる今日この頃。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製かりんブランデー | トップ | ハッシュドビーフと鬼子母神さん »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事