うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

ハンカチマフラータオル

2015-08-13 21:27:01 | ハンドメイド
今日から粘土担当がお盆休みに入りました。

一応平日だし・・浅草橋問屋街で買い出しに行く事にしました。
(前に日曜日行って、問屋街が殆んど閉っていたのを踏まえて)

浅草橋駅にある”人形の久月”のショーウィンドーコーナーに
『ねばーる君』群、を発見

カワイイなぁ・・
ここには無いけど、ねばーる君の怒った時の表情が一番好きです。

途中で昼食タイム

私は海鮮丼のざるそばセット
を食しました。
美味しかったです

そして、お腹も満たして

浅草橋から馬喰町方面を歩いて問屋街へ向かいましたが、

どこもお盆休みで閉っていました・・

また、殆んど閉っていました!

キィィエェェェッッーー!!

.。o○☆.。o○☆.。o○☆

気分を換えまして・・

布小物の作品の紹介です。

西荻窪ニヒル牛の海展で作った、”ハンカチマフラータオル”を新たに作りました。

ハンカチマフラータオルとは、ハンカチの様に小さく畳めて
マフラーの様に長くタオルの用途も兼ねた製品という意味です。

四種類あります。

先ず
『浦島太郎』

♪助けたカメに連れられて~
竜宮城に来てみれば~

三匹の赤い魚は、竜宮城のダンサーです

それから、
『乙姫』


浦島さんと乙姫様を並べます

乙姫様が浦島太郎に、玉手箱を渡すところで
乙姫様の両サイドにいる二匹のカメは、助けられたカメのご両親です

それから、
『人魚姫』

人魚姫の表情が哀しげで

浦島太郎や乙姫様の様に”ウラシマ””オトヒメ”の赤文字の刺繍を入れる事が出来ません
(何だか、ふざけた気持ちになれません)

そして、
『海の仲間達』


ハンカチマフラータオルはダブルガーゼで作り、柔らかくて汗もよく吸収します

以上、四つ作りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿