ポチポチ日記

日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

共存のルール

2010-06-18 22:56:15 | ばうわうなわんずの日記
こんな記事を見つけました。


『ペットの犬や猫の口の中にいる細菌「カプノサイトファーガ属菌」が人間に感染し、02年以降だけで6人の死者が出たことが、国立感染症研究所獣医科学部の今岡浩一室長らの調査で分かった。』

そうな。



我が家、夫がこういう事に詳しくうるさいので、

ハリーが我が家に来た時も、

口酸っぱく言われた。



そんなことは承知だいっ!!

『まったく、いちいちうるさいな~』なんて思ってましたが、




こうやってニュースになると、気をつけないといけないな~と思いますね。




この「カプノサイトファーガ・カニモルサス」という菌は、

犬の74%が保有する常在菌なんだって。

感染力は弱いけど、感染すると重症化しやすいそうです。

症状は発熱、腹痛、吐き気などを起こすそうです。


自分の持っていない菌が体内に入れば、病気になる。

それは相手がワンコじゃなくても同じこと。


自分の大腸菌より他人の大腸菌が危険。


そんな感じかな~



ま、過度にならず、

アフターケア(洗い流すなど)をしっかりすれば予防は出来る。

気持ちよく共存するためのルールを守ることが大事だね。








                             


無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルママ)
2010-06-19 09:50:50
この記事 昨日娘に聞いた~
家族でも やっぱり動物だから 分かっちゃいるけど聞きたくないニュースだよね
でも、その時娘が言った・・・
死んだ人もいるって言ってたけど2002年からで6人だって!!少ねっ!!騒ぐなよな~って(笑)他の病気で死ぬ人の方がはるかに多くね?ってホントだよね 亡くなった方は気の毒だけど 娘のそういうとこが好き(笑)

うちのケアマネ そういうのいちいちうるさい!! ワンコとちゅ~してると大丈夫なの?とか、あああ~~~っ!!とか言う

うざいっ
これは犬にとっての愛情表現なのっ!!
っていい返すけどね(笑)
返信する
ベルママさまへ (うこまま)
2010-06-19 11:06:37
こういう記事、ちょっと複雑な思いがしますね。
そう、亡くなった人は少ないけど、でも亡くなる可能性があるってことは理解しておかなきゃいけませんね。
なんにでもそうですが、油断は禁物。
きちんと予防することは大事ですよね。
その先の判断は、個人の責任。
喫煙と一緒です。
ワンコとの暮らし方もそれぞれ。
何が正しいかは、この人のライフスタイルで違ってきますから。
ただ、ワンコは家族であり大事なパートナーであることは、みんな共通の認識でありたいですね。
返信する