うっきぃちの気ままにウキウキッチン

懸賞応募はちょっとお休み中。
それでもスイーツは作ります♪
気ままに更新していけたら・・・と思っています。

新入生歓迎会

2010-04-17 22:42:02 | このちゃん
今日は昨日までの雨も上がって、風は強いものの割りと暖かい日になりました

午後から公民館で新入生歓迎会があったので、子どもたちと3人で参加して来ました

私が子どもの頃は、小学校に入学すると自動的に子供会に全員入ったのですが、今は任意だそうで、入会しない子も多いようです。

我が家も最初は迷っていたのですが、周りにどういった子どもたちがいるかも分からないし、親子共にお友達も早くできるかな~と思い思い切って入会してみることにしました


今年の新入生は6人が入会

確かに少ない・・・

でも、その分少数精鋭?(ちょっと違うか・・・

同じ幼稚園出身のお友達もいたり、今年の会長さんの下の子が同級生だったりと、割と心強い感じです

ただ、地区の真ん中に広い国道が走っているのですが、みんな我が家とは反対側。

ちょっと寂しいです


さて。歓迎会。

前半はゲーム大会

早押しクイズと○×クイズでした。

各学年入り乱れての6チームに分かれて、まずは早押しクイズをチーム戦です。




早押しボタンもちゃんとあって、結構本格的

一番手の新入生の中で、このちゃんは3抜け位でバトンタッチできたようです

次の○×クイズもチーム戦。

なので、大きい子が小さい子を助けてあげたり、難しい問題にはチームで解答を分けたりとなかなかこどもたちも考えています

このちゃんも同じチームのお兄ちゃんやお姉ちゃんに助けられて、かなり最後まで残っていました



おかげでお菓子入れとしてもらった袋にいっぱいお菓子をget


その間、一緒に参加した新入生の母たちは、子どもたちの後ろで井戸端会議

ゆうちゃんはまだ入会していないので、同い年の男の子とひたすらお菓子を食べていました


たくさんお菓子をゲットした後は、お祭りなどをする公園に移動して『公園清掃』

しっかりみんなでお掃除して、その後またまた公園で一遊び

半日たっぷり遊んで帰宅しました


途中、同じ分団で仲良しになったお友達とこのちゃんが姿を消してしまい、大さわぎしてご迷惑をかけてしまったりもしましたが(もちろんド叱りました)とっても楽しい時間でした。


大体月に1度くらいのペースで何かしらイベントがあるようですが、楽しみの増えたこのちゃんなのでした


ま、楽しく仲良く頑張ってほしいものです


今日、サントリーフラワーズさんからお届け物がありました明日以降にアップしま~す



ランキングに参加しています。読んだよって印にポチポチットお願いします

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

最新の画像もっと見る