こちらのレレは2008年1月頃製作したものです。6号機です。
すど家で所有していましたが、このたびレレ仲間のMacさんのご希望でお譲りいたしました。
以前撮りっぱなしにしていた写真がありましたのでご紹介します。
初めてウォールナット材を使用して製作したコンサート。
板目材を使用しています。
ギターやウクレレでは敬遠されがちな板目材ですが、
これは大メーカーが量産品として製作する場合の話かと思います。
反り易い、模様が均一でない ゆえに当然音色も個体差が出る
などのことから管理しにくいということでしょう。
ウクレレサイズでは反りの問題はあまり関係無いし、
模様の不均一はそれが個性になりますので、
個人製作家のなかには積極的に使う方もいらっしゃいますね。
ヘッドのインレイは翼を広げている鳥なんですが・・、
あまり鳥には見えない ようです・・・。
Macさん、可愛がってあげてくださいネ!

≪Piya ukulele #006 Concert “Cacao”≫
コンサート、弦長380mm
・ボディ:ウォールナット
・ネック:ウォールナット
・指板、ブリッジ:エボニー
・ブレーシング:スプルース
・ライニング:マホガニー
・ナット、サドル:牛骨
・バインディング:ローズウッド
・ロゼッタ:アバロン
・パフリング:ロープ
・ポジションマーク:アバロン
・ヘッドインレイ:アバロン(バード)
・ペグ:GOTOH UKA-3W(GG)
・塗装:ラッカー
・弦:Worth フロロカーボン弦(BM)





すど家で所有していましたが、このたびレレ仲間のMacさんのご希望でお譲りいたしました。
以前撮りっぱなしにしていた写真がありましたのでご紹介します。
初めてウォールナット材を使用して製作したコンサート。
板目材を使用しています。
ギターやウクレレでは敬遠されがちな板目材ですが、
これは大メーカーが量産品として製作する場合の話かと思います。
反り易い、模様が均一でない ゆえに当然音色も個体差が出る
などのことから管理しにくいということでしょう。
ウクレレサイズでは反りの問題はあまり関係無いし、
模様の不均一はそれが個性になりますので、
個人製作家のなかには積極的に使う方もいらっしゃいますね。
ヘッドのインレイは翼を広げている鳥なんですが・・、
あまり鳥には見えない ようです・・・。
Macさん、可愛がってあげてくださいネ!

≪Piya ukulele #006 Concert “Cacao”≫
コンサート、弦長380mm
・ボディ:ウォールナット
・ネック:ウォールナット
・指板、ブリッジ:エボニー
・ブレーシング:スプルース
・ライニング:マホガニー
・ナット、サドル:牛骨
・バインディング:ローズウッド
・ロゼッタ:アバロン
・パフリング:ロープ
・ポジションマーク:アバロン
・ヘッドインレイ:アバロン(バード)
・ペグ:GOTOH UKA-3W(GG)
・塗装:ラッカー
・弦:Worth フロロカーボン弦(BM)


















当ブログでは全く触れていませんでしたが、
ベースレレと同時進行でコンサートのレレを1本製作していました。
ボディはカーリーコア。
あまり深くはありませんが、全面にカーリーが出ています。
ヘッドにはペアイルカのインレイ、
ロゼッタ・パフリングのアバロンの周りに赤いラインを入れました。
通常のコンサートより少し長めのスケールで、シャープな音色が特徴です。
こちらのレレは、お茶の水・アキオ楽器さんに置かせていただいてます。

≪Piya ukulele #030 Concert≫
コンサート、弦長400mm
・ボディー:ハワイアンコア
・ネック:ホンジュラスマホガニー
・指板、ブリッジ:エボニー
・ヘッドプレート:ローズウッド
・ブレーシング:スプルース
・ライニング:マホガニー
・ナット、サドル:牛骨
・バインディング:ローズウッド
・ロゼッタ、パフリング:アバロン
・ポジションマーク:白蝶貝
・ヘッドインレイ:アバロン(ペアイルカ)
・ペグ:GOTOH UK12-05MA(N)
・塗装:ニトロセルロースラッカー仕上げ(クリア)
・弦:GHS Black Nylon






ベースレレと同時進行でコンサートのレレを1本製作していました。
ボディはカーリーコア。
あまり深くはありませんが、全面にカーリーが出ています。
ヘッドにはペアイルカのインレイ、
ロゼッタ・パフリングのアバロンの周りに赤いラインを入れました。
通常のコンサートより少し長めのスケールで、シャープな音色が特徴です。
こちらのレレは、お茶の水・アキオ楽器さんに置かせていただいてます。

≪Piya ukulele #030 Concert≫
コンサート、弦長400mm
・ボディー:ハワイアンコア
・ネック:ホンジュラスマホガニー
・指板、ブリッジ:エボニー
・ヘッドプレート:ローズウッド
・ブレーシング:スプルース
・ライニング:マホガニー
・ナット、サドル:牛骨
・バインディング:ローズウッド
・ロゼッタ、パフリング:アバロン
・ポジションマーク:白蝶貝
・ヘッドインレイ:アバロン(ペアイルカ)
・ペグ:GOTOH UK12-05MA(N)
・塗装:ニトロセルロースラッカー仕上げ(クリア)
・弦:GHS Black Nylon


















こちらはフレット付のベースレレ。
ボディ材はニューギニアウォールナット。と言ってもウォールナットとは全くの別物です。
ウクレレやギターにはまず使われないようですが、試しに使ってみました。
素材の状態では地味でしたが、塗装すると光沢が出てイイ感じになりました。
ネックはマホガニーで、重量バランスも良いようです。
フレットレスと同様、テナーサイズのボディに、バリトンスケールを採用。
ロゼッタ・パフリングにアバロンを入れ、ツルピカ仕上げの豪華仕様デス。
こちらもピックアップはFISHMANのアンダーサドルタイプ。
プリアンプはFISHMANのマトリックスインフィニティシステム。
ボリューム・トーンコントロールがサウンドホール内に付いてます。

≪Piya ukulele #029 Bass ≫
ベース、弦長510mm
・ボディ:ニューギニアウォールナット
・ネック:マホガニー
・指板:ローズウッド
・ブリッジ:エボニー
・ヘッドプレート:ローズウッド
・ブレーシング:スプルース
・ライニング:マホガニー
・ナット:エボニー
・サドル:牛骨
・バインディング:ローズウッド
・ロゼッタ:アバロン
・パフリング:アバロン
・ポジションマーク:白蝶貝
・ヘッドインレイ:アバロン(ペアイルカ)
・ペグ:GOTOH GB350(CK)
・塗装:ニトロセルロースラッカー仕上げ(クリア)
・弦:KALA U-BASS 専用弦
・ピックアップ:FISHMAN アンダーサドル・ピックアップ
& マトリックス・インフィニティ・システム





ボディ材はニューギニアウォールナット。と言ってもウォールナットとは全くの別物です。
ウクレレやギターにはまず使われないようですが、試しに使ってみました。
素材の状態では地味でしたが、塗装すると光沢が出てイイ感じになりました。
ネックはマホガニーで、重量バランスも良いようです。
フレットレスと同様、テナーサイズのボディに、バリトンスケールを採用。
ロゼッタ・パフリングにアバロンを入れ、ツルピカ仕上げの豪華仕様デス。
こちらもピックアップはFISHMANのアンダーサドルタイプ。
プリアンプはFISHMANのマトリックスインフィニティシステム。
ボリューム・トーンコントロールがサウンドホール内に付いてます。

≪Piya ukulele #029 Bass ≫
ベース、弦長510mm
・ボディ:ニューギニアウォールナット
・ネック:マホガニー
・指板:ローズウッド
・ブリッジ:エボニー
・ヘッドプレート:ローズウッド
・ブレーシング:スプルース
・ライニング:マホガニー
・ナット:エボニー
・サドル:牛骨
・バインディング:ローズウッド
・ロゼッタ:アバロン
・パフリング:アバロン
・ポジションマーク:白蝶貝
・ヘッドインレイ:アバロン(ペアイルカ)
・ペグ:GOTOH GB350(CK)
・塗装:ニトロセルロースラッカー仕上げ(クリア)
・弦:KALA U-BASS 専用弦
・ピックアップ:FISHMAN アンダーサドル・ピックアップ
& マトリックス・インフィニティ・システム

















