ウクレレ製作中!Piya Ukulele Studio          ウクレレ製作 & レッスン!

埼玉県川口市でウクレレ製作しています
見学・試奏など お気軽にどうぞ!
ゲストルームで初心者向けウクレレ教室を開校中

嵐の前の・・レッスン

2018年08月09日 | ウクレレ教室
昨日、台風13号が関東直撃か?との予報でしたが、
午前中は風もほとんどなく、雨も霧雨程度。そんな中 出張レッスンへ。

フラグループ内で結成したウクレレ隊の皆さん。

まずは、正しい姿勢で弾く練習を。
構え方が悪かったり肩や腕に力が入っていると、ストロークもスムーズにいきません。

すでに10月のイベントで演奏を披露することが決まっています。

まずは歌をしっかり覚えてしまいましょう。フラで習っている曲ですので大丈夫ですよね!?
笑顔で大きな声で歌ってください。

午後になって風が少し強くなってきましたが、雨は小康状態。

スタジオに戻って、Iさんの個人レッスンです。

アンサンブルなどを演りたいうご希望ですので、まだ3回目のレッスンですが
メロディ弾きやアルペジオの練習なども始めています。

どうやら埼玉地方は台風の影響はあまりなかったようです。
が、まだまだこれからという地域の方、お気お付けください。
コメント

グループレッスンだけど・・

2018年08月07日 | ウクレレ教室
本日午前中の生徒さん、

本来はグループでお申し込みですが、お仕事の都合で 今日はお一人でレッスン。

グループでレッスンを受けたいけど、いつもいつもメンバー揃うのは難しい!
という方も多いと思います。
そんな方にもフレキシブルに対応いたしますので、ご相談ください。

通常、生徒さんには座ってレッスンを受けていただくのですが・・Jさん、立ったほうが弾きやすいと!

いいですね!ウクレレは本来立って弾く楽器ですからね~。良いこと。


午後からの生徒さんは5人グループ。

皆さん午前中にフラのレッスン、そのままいらっしゃるのでいつもご一緒です。


ワイワイと楽しく練習できるのもグループレッスンの魅力ですね。
コメント

2018サマーコンサート at 岩槻城址

2018年08月06日 | 日進ウクレレ倶楽部
昨日、岩槻城址公民館で日進ウクレレ倶楽部のハワイアンコンサートが開催されました。


コンサート開演前に全員で気合を!

第一部は Ho'o makamaka



安定した演奏、きれいなハーモニーを聞かせてくれました。

続いて、全員演奏。



難曲もなんとか乗り切れましたでしょうか。

第二部は La Holo


 
地元フラチームの皆さんにも踊っていただきました。


これにて日進ウクレレ倶楽部 今シーズンの活動を終了。
また9月からよろしくお願いします。
コメント (2)

レッスン初日

2018年08月04日 | ウクレレ教室
水曜日に体験レッスンを受けてていただき、
さっそく本日から本レッスン開始です!

まずはチューニングから。

ウクレレは寒暖差などがチューニングに影響しやすい楽器です。
新しい楽器や弦を張り替えたばかりの時はなおさらです。
チューニングの方法やコツ、確認法などしっかり覚えてくださいネ。

初めて習うことが多いので・・

ついつい真剣な表情になってしまいます。

でもウクレレは楽しい楽器!

そう!笑顔で練習しましょう!
コメント

ペアレッスン~グループレッスン

2018年08月02日 | ウクレレ教室
普段はペアレッスンのYさんとHさん。
この日は、ご友人のFさんもご一緒にグループレッスンです。


ちょうど同じくらいの腕前の皆さん。
他の人の弾く様子を見るのも勉強になりますね。

当教室のレッスン時間、ペアレッスンは50分、グループレッスンは80分です。

3人寄れば・・おしゃべりにも花が咲いてしまいますからネ。


翌日、こちらも3名様で無料の体験レッスンに。

3名ともほぼ初ウクレレ。まずはウクレレの構え方から。

ウクレレで出来ること、コード弾き・メロディ弾きなど一通り体験していただきます。

体験レッスン後、ご入会いただきました。早速今週末からレッスン開始です。
コメント