ウクレレ製作中!Piya Ukulele Studio          ウクレレ製作 & レッスン!

埼玉県川口市でウクレレ製作しています
見学・試奏など お気軽にどうぞ!
ゲストルームで初心者向けウクレレ教室を開校中

夏コンサート at岩槻

2009年08月31日 | 日進ウクレレ倶楽部
昨日は、日進ウクレレ倶楽部 今シーズンのラストコンサート。


と、その前に こちらも大切な衆議院選挙。

朝一番で投票してきました。


8:00南浦和駅に集合。

今日もカネゴン号のお世話になります。


9:00会場に到着。

会場はさいたま市立岩槻城址公民館。今年で3シーズン目です。
我々到着した時にはすでにセッティングが始まっていました。気合いが入ってます!


手慣れたもので、ステージの飾り付けもスイスイ!


リハーサルの進む中、ちょっと抜け出して昼食です。

埼玉B級ご当地グルメ王に輝いた豆腐ラーメン!


とても美味しかったデス!


もちろん、食いしん坊なメタボ3兄弟もそろってます。



コンサート会場のすぐ横に
大きくて綺麗な蓮の花が咲いてました。


さて、こちらは控室。

音が鳴りやむことがありません。


リハを終えたHotさんのベースも加わってセッション!


13:30コンサートスタート。
1部と3部は倶楽部のメインバンド、La-Holoの演奏とフラ。2部は倶楽部内ユニット、ホイホイ・ホアの演奏と全員演奏。
地元岩槻のフラグループにもご参加いただきました。
お客様にもフラを体験していただくコーナーでは、ほとんどすべてのお客様が立って参加してくださいました。










最後はお客様も一緒に Hawaii Aloha で締めくくりました。



コンサート終了後は全員で撤収作業。テキパキと片付けてあっという間に終わります。
最後にオヂサンから締めのあいさつ。

おつかれさまでした。次は納涼会でお会いしましょう!



コンサートの後、WAIWAIの練習をする予定でしたが、
ちょっと疲れちゃったし、お天気も怪しいので中止・・。

帰りもカネゴン号で自宅近くまで送ってもらいました。


家に着いて、夕飯どうしようか・・などと考えていると
トモミさんからお呼び出し!
どうやら我々を降ろした後、近くのホルモン焼き屋に捕まったようです。

行ってみると、お店の名は「川(せん)」。
WAIWAI川口班の我々にうってつけの店ですネ~!


当然、MATT2氏も呼び出されており・・乾杯!! お疲れ様でした!!


運転のカネゴンは飲めなかったのでチョット可哀想でしたが
納涼会では思う存分飲んでくださいませ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Pさんのレレ その8

2009年08月29日 | ウクレレ製作中
Pさんのレレの続きです。

Pさんのレレ、白いボディに合わせてネックもメイプルを使い
全身美白レレにする予定でした・・が、ちょっと問題発生。
メイプル材が意外と重いのデス。

Pさんと相談してマホガニーネックに変更しました。

そういう訳で、新たにマホネックを用意しました。
重さの差なども確認したいのでしばらく2本立てで進めます。



カーボンロッドを埋め込む溝を掘りました。
上の黒い棒がカーボンロッドです。



こんな風に入ります。



まとめて接着中デス。


さて、ボディの方ですが、

トップのブレーシング。はじめにこの3パーツを接着します。



バックは、センターの割れ止めから接着。


つづく
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Aさんのレレ その8

2009年08月27日 | ウクレレ製作中
Aさんのレレです。

今週はいろいろ用事があったり、体調がいまいちだったりで
ほとんど進んでいませんデス。


ネックは、への字に接着後、ヘッド部分の付け木を接着。
接着後段差を無くしていきます。最初は荒かんなでザクザク削ります。



最後はサンディングで仕上げ。



ヘッドプレート用のローズウッドを切り出して厚みを決めました。同じローズでもだいぶ表情が違いますネ。
Aさんのレレにはどれを使おうか・・・、まだ決めてません。


つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

練習日

2009年08月23日 | 日進ウクレレ倶楽部
今日は、日進ウクレレ倶楽部の練習日。


8/30の今シーズンのラストコンサートにむけて最後の練習。おのずと気合が入ります。



今回は、ホイホイ・ホアさんの出番です!



なんと全員演奏の曲目リストに、これまでに練習していなかった曲があることが発覚!
よって集中練習。オヂサンの熱いご指導でなんとかなりそう(?)です。



帰りは、またまたカネゴン号で自宅近くまで送ってもらいました。いつもアリガトです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pさんのレレ その7

2009年08月21日 | ウクレレ製作中
Pさんのレレです。

こちらもネックにとりかかりました。

うっすらとカーリーの入ったメイプル材です。



ヒールも一本の材から木取ります。
こうすると1ピースでなくても、つなぎ目があまり目立たなく仕上がります。



トップのロゼッタも仕上がってます。



今回はいろいろな材を使っているので、カラフルです!



ネックもカラフル!


つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加