ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

マメ・豆・ま~めぇ!

2011-04-25 23:40:12 | ガーデニング
去年からずぅ~っと作りたかった野菜がありました!

それは・・・“スナップエンドウ”でした!

“マメ”全般に好きなねえねですが、特にスナップエンドウは始めて食べたときからねえねのココロをわしづかみ!(ちょっぴり大げさですが

で、秋だったか?冬だったか?に、どこかでスナップエンドウの苗を購入し、“ゴーヤ”を育てたときと同じように、ねえねの“駐車場ガーデン”で“袋栽培”にして育てて?(ほったらかして)いました。。。

ほったらかすにも理由(いいわけ)があり、今年の冬は特に寒くって、袋栽培中の苗も全然大きくならなかったし、大雪が降った日には・・・雪に埋もれちゃっていましたから。。。

しかし、しか~し、春っていうものは凄くって、いつもよりのんびりめだった春も確実にやって来たなぁ~と、ワクワクし始めたら・・・なんと!なんと!!葉っぱが生い茂り、気が付けば花が咲き、実ができちゃっていました!



昨日、初の収穫祭をしてみました!



“フレデリック”もスナップエンドウゲットだぜ!



収穫した実は湯がいていただきましたが・・・今まで食べたスナップエンドウの中で・・・ナンバー☆1のお味でした!

甘くって、本当に・・・本当に・・・本当においしかったです!

今年は幼稚園では“エダマメ”を育てたり、宇治市の“緑のカーテン”の取り組みで“ゴーヤ”を育てたり、ねえね自身は“プチトマト”をタネから育てる計画中なんで・・・今年もできる限り栽培には精を出したいねえねをよろしくねぇ!

今年もマメ食べて、マメに動くぞぉ~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿