ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

“幼稚園の自然観察・栽培・飼育実技講座 第1回”

2009-04-21 00:49:54 | ようちえん
先々週の土曜日も研修でしたが、先週の土曜日も研修へ行ってきました!
(今年度はかなり忙しいぞ!

今回は京都教育大学公開講座の“幼稚園の自然観察・栽培・飼育実技講座”という名前の研修で、計6回出席します。

前半は講義を受け、後半は実技実習という形でお勉強なんですが、ねえねにとっては楽しい!楽しい!時間となりそうです!!!

そのワクワクさからか?予定よりも早く到着しちゃいました。

講師の先生に、

『まだ早いんで、温室や畑などを自由に見てもらってもかまいませんよ!』

と、いわれたので、早速、ねえねの大好きな散策&探検を開始しました!

ここ(最初の写真)はツタで覆われた道具置場のような感じ。
田舎にあった納屋のような感じかな?



広~い敷地に。。。



広~い畑!



“キャベツ”(だよね?)もあれば。。。



“イチゴ”もある。。。



これは何かな???なんて考えながら近づいて見ると。。。



“ジャガイモ”がワンサカ!
これは、附属幼稚園の親子が植えたジャガイモのようです!!



そして、これは“タマネギ”ですね。

うらやましい。。。
ここは楽園のような農園ではあ~りませんか!!!

収穫の時期が楽しみでしょうねぇ!

こんな緑いっぱいの場所でお勉強できるだけでも・・・シ・ア・ワ・セ!

講義を受ける教室からもこんなものが見えました!



わかるかな?
木に作られた“カラス”の“巣”です!
(真ん中の黒いのが“巣”です!)

いや~。。。
研修が始まる前の部分でこんなに写真を撮り、ブログを書いているなんて(たいした内容でもないのに)・・・ねぇ。。。

メインの研修内容は・・・また後でのお楽しみにねぇ!!!
(どんだけの人が楽しみに待っててくれるかな?)

最後に!



春らしい写真でしょ!
“シバザクラ”なんですが、こんな色合いは初めて見ました!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2009-04-22 23:57:27
幼稚園の先生もいろんな研修があるんやね~
このツタの小屋なかなかすごいなぁ~(笑)
でも、夏は涼しいんかな~?関係ないかな?
付属幼稚園てめちゃ広いなぁ~
畑とかある幼稚園てすごすぎるなぁ~
またレポ待ってます~

返信する
ナオサマ (ジョンのねえね)
2009-04-23 00:15:32
ねえねの好きな分野だったのと、園から勉強させてもらえる機会を与えてもらっているんで、こんな機会に!って感じで楽しみながら勉強中です!

附属幼稚園は場所は別なんだけど・・・この敷地はうらやましい限りです!
大学の研究などにも使っているようなので。。。
ねえね、もう一度、本格的にこんな勉強がしたいなぁ~と思ってしまいます!
返信する

コメントを投稿