ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

ぶら〜り東山で出逢った大黒さま

2020-02-24 10:25:00 | ねえねの縁起もん

祇園四条まででかけたので、なかなか最近は行くことない東山界隈へ!
(最初の写真は“八坂神社”近くのお店の窓!ジョン(フレブル)?と思ってパチリ!)


1月下旬で、“コロナウイルス”がではじめた頃ではありましたが、観光の方々もいつもはたくさんの“石塀小路”もひっそり。。。


ねえね独り占め〜♡って感じでオトクな感じでした!


“ねねの道”あたりでは“東山路傍の触れ仏”がありました!
(最近かな?昔はなかったなぁ〜(苦笑)って(いつの話やねん))


もちろん、ねえねは“大黒天”に触れることに!


すぐそこにいらっしゃったのにあちこちひとりで探し回りました!(汗)
そして、しっかりと触れて、ご利益を受けました♡

東山散策の目的は“圓徳院”でした!

“三面大黒天”がいらっしゃるのがここだったのかな?昔の記憶を思い出すためにもやって来ました!

少し前にテレビで紹介されたのもあり、ここだけはなぜか?大人気でした!
“豊臣秀吉”の“出世守り本尊”として☆“最強”☆といわれているのです!


書き置きではありますが、ねえねも大黒天をいただきました。

三面大黒天とは・・・大黒天と“弁財天”と“毘沙門天”の三天合体の本尊なんです!
毎月3日が縁日のようで・・・ねえねも1度はこの日にお参りしたいです!

あっ!ちなみにこの圓徳院は昔何度か来てお参りもしたことがあったなぁ〜と来てみてわかりました!

あと・・・“地主神社”にも大国様がいらっしゃった(昔の記憶)と思ったんですが、この日はこれにておしまいにしました。。。

まだまだ大黒様や大国様との出逢いめぐりはありますねぇ〜!
足腰鍛えて、歩き回らなきゃ!


最新の画像もっと見る