ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

恐ろしや!必死な人たち。。。コレ、作ってみよっと!!

2020-03-03 23:33:00 | 気になるもん
“新型コロナウイルス感染症”の影響で、安全策として?国(安倍総理大臣)がいきなり休校(休園)の発言をし、てんやわんやな週末の金曜日になり、急遽、ねえねの職場でも職員会議を開きました!

ねえねの園は通常(今まで以上に配慮して)保育をする方向に決まりました!
が、月曜日改めて職員会議をし、3月4日(が放送での終業式)までは通常保育、3月5日から基本、おうちでみれる方はおうちで、それ以外の方は自由登園という形になりました。。。
(保護者には申し訳なかったですが、安全面に配慮し、二転三転しました・汗)

そんなことがあったヘロヘロの週末の土曜日。。。

パソコン教室に予約を入れていたのでスーパーの上にあるパソコン教室へ行くためにオープン前のスーパー入口へ!

んっ?いつもよりも人多過ぎない!?
スーパーの3倍ポイントのせい?それにしても・・・すごい人!
オジサマ&オバサマがメイン!!
オープンと同時になだれ込む人・人・人!!!
目指していたのは・・・“トイレペーパー”&“ティッシュペーパー”コーナーでした。。。
結局、広告にも載っていたトイレペーパーお目当ての方々でしたが、入荷はしていなかったので、そこはすっからか〜ん!
買えなかった人たちがブーブーいっていました。。。

新型コロナウイルスはいろんなことに影響が出でいますねぇ。。。

さてさて、“マスク”不足もその影響のひとつ!

ねえねんちもまだマスクはありますが、いつまでこの状況が続くのか?
ダンナサマは花粉症なんで、マスクがなくなると心配・・・なんで、ちょっと作ってみよう!と思い立ちました!


“ガーゼ”素材にしよう!と思って手芸屋に行ったんですが、あまりにもかわいすぎ〜♡やったので“ワッフル”生地を選択!
色も水色にしてみました!!

裁断し、


チクチク・・・チクチク手縫いします!


立体的にできあがってくると・・・まぁまぁいい感じ〜!


ゴムは髪用のゴムでやってみました!


“ネムネム”(ぬいぐるみ)につけてもらいました!
ふむふむ・・・いい感じ〜♡かな?


こちらは“ガーゼタオル”(ハンドタオル)です!


こちらはそのまま使って、まち針で折り目をつけ、ヌイヌイ・・・ヌイヌイして、


マスクに変身〜!


こちらは“ジャビット”(ぬいぐるみ)につけてもらいました!
ふむふむ・・・いい感じ♡

どちらも試作として作ってみたので使ってみないと!ということで園で使ってみました!(笑)

☆ワッフルマスクは。。。
生地に重みがあるので、下に下がってくる感じなんで・・・鼻が出てきちゃうなぁ。。。
あと、厚みがある分、寒いときはいいけど、暑かったり、動いたりすると・・・正直、ウザいマスクって思います!
改良点は・・・表・ワッフル生地!裏・ガーゼなどに変更かな?
あと・・・もうひと回り大きく裁断かな?と思っています!

☆ガーゼタオルマスクは。。。
ちょっと大きめかな?って思ったのですが、息はしやすい感じ!
裏のタオル生地は適度な肌触りはいいんですが、口元が暑い。。。
悪くはないんです・・・なにか不満がある訳でもないんですが・・・100点ではないんですねぇ。。。

まっ、何事も完璧じゃないから次に繋がるし、よりよいもんができるんじゃないかな?と思うので、改善点を改めて形にしていけたらと思います!

自分たちで使うもんなんで、またぼちぼち・・・チクチクするかぁ〜!!

新型コロナウイルス感染症ってやつは・・・私たちから園の子どもたちとの大切な保育の時間を減らしたり、ザワザワした気持ちにさせたり、バタバタと大忙しにさせてくれたり・・・ホントに大迷惑なヤツです!

どうか、体調悪い方々が健康になり、普通の生活ができるよう・・・終息してくれますように。。。(願)


最新の画像もっと見る