ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

墨染さくら祭

2019-03-31 19:49:58 | 京都
ねえねのおたもだち(Makiチャンのダンナサマ)がメインでやっている“墨染さくら祭”に行ってきました!


ねえね、おうちのことや金魚やメダカ・文鳥のお世話などしていたら・・・お昼くらいになっちゃったんです。

雨が降ったり・・・止んだり・・・で心配していましたが、たくさんの人!


いきなり、Makiチャンのダンナサマ(以後Nサン)に出会い、ごちそうになりました。
(あっ!Makiチャンはムスメサン☆Shioriチャンの部活へ行ったので不在でした!)


“墨染寺”には“墨染”という地名発祥にもなったといわれる“墨染桜”(まだ咲いていなかった)があります。

さくら祭では、色々なイベント(出しもん)がありました!


“ちんどん屋”や小学生の“ダンス”“雅楽”や“中学校の・吹奏楽部”などなど、地元の方々が参加し、たくさんの人たちが集まり、大人気になっていましたよ!

後半は雨が降り続き、傘をさしながらでちょっぴり残念でした。
雨の中、楽器を運んだり大変そうでしたが、地元の方々がサクラをみて、イベントに大人から子どもたちまでが集い、その企画をしながら地元と連携をとり、気を配りしながらあちこち動き回っているNサンってほんと!すごい!!と思いました。

なかなか、できないよねぇ〜!

Nサン、おつかれさまでした!


そして、ねえね、もうひとつ楽しみ(心待ち)にしていたのが、“欣浄寺”の“伏見大仏”の特別拝観です!

Makiチャンに教えてもらい、特別拝観できることを知り、絶対に行く〜!と思っていたのです!

というのも、ねえね、伏見に木造の大仏さまがいらっしゃることは約20年前(もっと前かな?)に知り、どこにいらっしゃるのか?調べ、来たことがあるんです!
が、拝観することはできず、お会いすることができないままでした。。。

月日が流れ、昨年、Nサンのお仕事などの関係もあり、欣浄寺のご住職と知り合いだということを知り、いつか大仏さまにお会いすることができたらなぁ〜♡と思っていたのです。

そして、ねえねたちがダンナサマの実家(宇和島)のお墓を京都に移すことになり、お墓を持つことになり、宗派が“曹洞宗”だと知りました。
御骨を入れるときやお参りなどをお願いするお寺を探していたら・・・欣浄寺が曹洞宗とわかり、いろんなことのご縁を感じました。

こんなことってあるんですねぇ。。。

そして、今日、約20年間待ち続けた木造の大仏さま☆伏見大仏さまにお会いすることがやっとできました。

伏見大仏さまは、思っていた以上に大きく、立派な仏様で、感動&感激&感謝でした。。。

お墓のお話はご住職がご不在で直接はできませんでしたが、また、お会いできるとうれしいです。


サクラはまだ咲き始め。
みなさんにとって、素敵な春になりますように。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lbnobu)
2019-03-31 23:11:02
長い時間 ありがとう😆僕もわざわざ 足運んでくれて嬉しかったよ
ねえねも 楽しんで頂けたのなら幸いです。
あの ☔は アカンわ・・・💧
返信する
Unknown (ujicya222john)
2019-04-01 05:01:03
ほんと、お疲れ様でした!
地元の方々には大切な思い出いっぱいのさくら祭だなぁ〜と感じました!
雨は仕方ないねぇ。。。
昨日くらいのお天気なら最高〜!やったけど。。。

この場でなんですが、ご住職から電話ありました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿