ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

“スモッキング”の話

2007-10-28 18:08:21 | カフェ&パン&スイーツ
“スモッキング”の話なのに・・・なぜカテゴリーが“カフェ&パン&スイーツ”なのかって!?

気にしない!気にしない!

っていうか、“スモッキング”という言葉を知らないっていう方のほうが・・・多いのかも。



写真のように、布をヒダヒダのような感じでよせて、刺繍をしていくっていう感じかな?

昨日は、Masamiチャンちに遊びに行きました。



で、ママサンが買って来てくれた“パン”たちをほおばりながら、久しぶりに会って、積もる話をいっぱいしていました。

そんな中で出てきたのが・・・“スモッキング”の話。

ねえねたちは数年前からお互いの誕生日にプレゼント交換もするんだけれども、“何か手作りものを作りっこしよう!”としてきました。

ねえね、昔から、チクチクしたりするのが嫌いではなく、本をみたり、自己流でやってみよう!という感じでしてきました。
そして、何を隠そう!高校時代は・・・立派な週1のみ活動していた手芸部(いろいろと訳ありでしたが)でした!

雑貨好きや手作り好きが似ているMasamiチャンとこんな風に手作り交換を始めるようになって、そんな昔の自分に戻れて・・・ねえね、再び、“作る”楽しさを味わっています!

が!!!最近は、何かしら時間に追われ、“作る”ことが億劫になっていたのもあり、いざ、“作る”となったら、“何作ろう!?”“どんなんがいい?”と悩んでばかりでした。。。

で、ひょんなことから“スモッキング”の話になり、いろんな本から2種類のやり方をみつけ、ちょっとやってみることに!

チクチク・チクチク・チクチク・・・。

ひとりでチクチクも楽しいひとときなんだけど、こんな風におともだちとチクチクしながら、おしゃべりもしながらの時間て楽しい!

そして、あっという間にできちゃうもんです!
ねえね、糸が余ったから・・・イカリの刺繍もしてみました!

結局、結論は、ねえねがやった方法がやりやすかったようで、思っていた以上に簡単にでき、楽しかったです!

これで、ねえね、またまた、手作り意欲に火が付いたかも。。。

何を作るかもまだ未定ですが、いろいろと考えたり、生地や小物を選んだりするのも・・・楽しみのひとつだし、楽しみま~す!



これは、そんな意欲を高めてくれるもの。
Masamiチャンからの東京のお土産です!
かわいいリボンなどを巻いちゃうぞ!
(糸巻きです!)
ありがと!

さてと。
火傷の腕でレシーブは痛いけど・・・11月4日はソフトバレーボールの大会なんで、頑張って練習に行ってきます!
レシーブ、ぜーんぶオーバーでとらなきゃ。

火傷・・・少し当たるだけで・・・皮膚が捲れてくるようになってきて、再び、痛さ増してます。
辛いです。。。

みなさんも火傷には気をつけてくださいね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいしね (めばえ)
2007-10-28 22:26:29
ねえねさんらしい作品だねぇ

また私にも作ってねぇ
返信する
めばえサン (ジョンのねえね)
2007-10-28 23:24:53
そのつもりです!
ちょっとこの“スモッキング”のよさがわかってくれるなら・・・頑張ります!
返信する
ボチボチやりましょ (まさみ)
2007-10-29 00:15:31
一人じゃなかなかスモッキングに手を出せなかった私ですが、手芸部だったらできるもんだねぇ! ねえねのリクエストまってるね それまで練習して腕を磨きます 笑 なおちゃん先生にも報告しなきゃ まずは横長てさげを完成させます おっきいから、お買物もいっぱいできちゃう!? またもぎとりの戦利品みてねっ♪ 生火傷あと痛々しかった。。はやく傷が治りますように そしてお料理には愛情を。。!糸巻き喜んでくれてうれしいな 来年は相棒を買ってきましょうか?巻くのお互いいっぱいもってるもんねぇ 苦笑
返信する
まさみサマ (ジョンのねえね)
2007-10-29 00:26:03
ほんと、ボチボチいきましょ!
もぎとり市いってらっしゃい!
買い過ぎないように!
返信する

コメントを投稿