ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

“みたらし祭”の後は・・・ワクワクの鉄子に!

2022-08-06 20:00:00 | 鉄子の部屋
“下鴨神社”の“みたらし祭”(→https://blog.goo.ne.jp/ujicya222john/e/cea561538121dcb0aa7a7276d86c4d18)のあと、ダンナサマの提案で“叡山電鉄”の“HIEI”に乗ってみる!?と!!!
Σ(・ω・ノ)ノ

そんなこと予定していなかったので、どうしていいのか?わからず(サンダルやし、デジカメとか持ってきてないし、鉄道と一緒に写真を撮るおともだち☆ぬいさん(ぬいぐるみ)も連れてきていないし・・・)でしたが、こんな機会もめったにないので乗ってみることに!
(ノ*°▽°)ノワ〜イ♡


消毒もHIEIになってるぅ〜♡


“えいでん(叡山電鉄)”は宇治っ子だったねえねにとっても右京区民だったダンナサマにとっても、なかなか乗る機会の少ない電車だったんで、ワクワクさが違います。
((o(。>ω<。)o))ワクワク


みなさん!
これがHIEIです!!

この姿は見ただけでテンション上がります!!!⤴︎ ⤴︎⤴︎よねぇ〜♡


特に行きたい場所(行き先)はなかった(電車に乗りたい!)んで(苦笑)、行ったことのない場所☆終点“八瀬比叡山口駅”まで行ってみることに!




ボディも素敵♡




車内もいろんなところが気になりますが、他の乗客もいらっしゃるので・・・控えめに。。。
( ̄∇ ̄*)ゞ


車窓の景色もワクワクが止まりません!
(>_<)

最初は座っていたんですが、先頭車両は立ちたぁ〜い!


あ〜!
車庫にいっぱい☆いろんな車両があるぅ〜♡
(こういうのんが大好きです♡)




行き違う感じも好き♡やし、“三宅八幡駅”もいい雰囲気♡


八瀬比叡山口駅もいいねぇ!(*≧▽≦)b
緑が迫ってくる感じ!
秋やったら紅葉してるのかな?
(((o(*゚▽゚*)o)))


終点です!


シンプルな駅舎ですが、HIEIが映えます♡


来てよかったぁ〜♡


なんの予定もなく、降りてみましたが、夏の風景♪。.:*・゜♪。.:*・゜って感じでいい!


昔は“八瀬遊園”があったんですよねぇ。。。
(来てみたかった。。。悲)

さて!どうしよう!?


川にもおりてみたぁ〜い。。。


“叡山ケーブル”見に行ってみるか!


ひっそりしています。。。


街中よりも緑が多いのもありますが、涼しい〜☆


“ケーブル八瀬駅”!

いい感じ!
(・∀・)イイ!!


結局、せっかく来たし、乗ってみることに!(笑)


だって、鉄子だも〜ん!(笑)


人生初☆叡山ケーブルです!


このケーブル、写真では伝わりにくいかもしれませんが、かなりの傾斜なんです!



しかも、できたのは大正時代って・・・すごいなぁ〜と、乗ってみて初めて知ることもあり、鉄子として、いい勉強になりました!
(o^o^)o ウンウン♪


約9分の鉄道旅ですが、振り返ると京都の街がちっちゃく見えました!
( °o°)/


そして、“ケーブル比叡駅”で降りて、右側の景色!
見える街並みは“岩倉”とかかな?


そして、今回は乗りませんでしたが、“叡山ロープウェイ”の“比叡駅”!

また、“ガーデンミュージアム比叡”や“延暦寺”に行くときに乗ろう!と思いました!!




駅内にあるこういうのを見るのも好きなんです♡
(*´ ˘ `*)ウフフ♡



レトロな感じ。


そして、左側の景色!
比叡山って高いなぁ〜って改めて思いました。


映え〜☆

山頂(ここは7か8合目やったかな?)は陽射しはキツい感じでしたが、下よりもさらに涼しく心地いい!


さぁ〜!おりましょう!!


この傾斜、かなり凄いって・・・伝わっているかなぁ〜?

ほら!ほら!!


“ファンタグラフ”もついてるんやぁ〜!といろんなことが気になるねえね!!(苦笑)


“帰りは先頭に座る!”とダンナサマが決意を示していたので、先頭に並び、ええ席をゲット!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

ローブが切れたりでもしたら・・・一気に落っこちちゃうなぁ〜と思うくらい、やっぱり凄い傾斜です!
(しつこい・笑)


この“ロープ”で下から上がってくる車両と上から下りてくる車両が繋がっている!

凄い原理です!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


係の方が“子ジカ”がいることを教えてくれました!

最初はミッケられなかった(係の方は遠くからわからはったんで、スゴつ!て思いました!)んですが。。。

警笛を鳴らしたら、横切ってくれました。
(,,> <,,)♡カワイイ〜♡


紅葉の時期のモミジもいいですが、青モミジも好きですねぇ〜♡

下からの車両がきました!


きました!!

こういうのんがいい〜!
(・∀・)イイネ!! サイッコウダネ!!


下りてくるときは、アッという間で、早く感じました。


もっと早く(若いころ)に八瀬に来てみてもよかったなぁ〜♡って思うくらい、心地いい雰囲気の場所でした♡

帰りはHIEIじゃなくてもいいなぁ〜っていっていたんですが、結局、発車寸前のHIEIに乗り込めました!
( ღ´⌣`)ホッ=3


車内も満喫!


HIEIを充分、満喫することができました!
(ノ*°▽°)ノ☆

今度は“きらら号”とかにも乗ってみたいですねぇ。




帰りに見かけたHIEI♡

ええ車両やなぁ〜♡と改めて思うねえねでした。

京都に来たなら、叡電もええでぇ〜♡
(ダジャレ・笑)

乗ってみる価値ありですよ!
d(≧▽≦*)♡


比叡山♡サイコー☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿