ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

GW☆信楽→阿山→伊賀☆焼きもんの里めぐり

2019-05-13 20:20:20 | おでかけ


5月4日、“信楽作家市”へ!

昨年は出遅れたので早めに出発!

始まる前に到着できました!



1番に立ち寄るのはもちろん!こちら!!



“フジワラヤスヒロ”サンのテント!

なんと!フジワラサン、ねえねたちのことを覚えてくださっていました!





まぁ、ねえねんちにはフジワラサンの作品がこんなにもあるんだもんねぇ。。。

フジワラサンの作品は、また後日ご紹介するとして、他にもワクワクする作品だらけでしたよ!









ねえね、どうしても動物系の作品に目がいっちゃうんです!





もちろん、器類も好きやし、魅力的!

あれもこれもほしい〜!(๑♡ᴗ♡๑)!って思っちゃいます!



そして、前回、あまりの人気に立ち寄ることをあきらめ、いいなぁ〜と思った器を手にすることができなかったのでリベンジ!



今回もやはり、大人気!
でも、ねえね、器をゲット!!

実は、ダンナサマのお茶碗がかけていて、いつもの“くり”サンで買っちゃおうかな?と思っていたんですが、今回は3日目ということもあり、もう売れちゃっていたのか?なかったんです。



のでので、“丸十製陶”でお皿と器のセットにしたのです!





“陶芸の森”は気持ちよくって、サイコー!



“イングリュシュブルドッグ”もお散歩できちゃういいところ!

早めに信楽をあとにして、向かうは・・・こちらもやはり!リベンジ!!“阿山”!!!

昔、行った阿山の場所を探しに行くつもりが、途中で“窯出し市”というのぼりをミッケ!

道の駅により、



ご飯を食べ、



“ひしみちゃん”(だったと思う)を見て、のぼりの場所へ!



ここは伊賀焼の里“長谷園”です!

“かまどさん”で有名なんですが、ねえね、ここにあるなんて初めて知りましたし、こんなイベントがあるなんて知らなかったんで、ラッキーでした!



イベントもたくさんありましたが、



“大正館”と



“旧16連房登り窯”は素敵だなぁ〜と思っていたら、国の登録有形文化財に登録されているみたいです!





登り窯も素敵!



展望台にも行ってみました!



なんだか、人はたくさんですが、いい場所です!



焼きもんでできている〜!と感激〜!!

信楽でもたくさんの作品を見てきたので作家サンの作品はさらっとしか見ませんでしたが、長谷園の人気商品のアウトレットコーナーがあったり、“かまどさん電気”がとても魅力的で欲しい欲しい病にかかりそうでした!(苦笑)

が!昔にかまどさんを買って、使わずに箱に入ったまま結婚したときに持ってきたぞ!かまどさんがいるはず!!と、思い出したのであります!(笑)

(だから、今回は何も買いませんでした。。。)



最後は帰り道に立ち寄ったのは“伊賀焼伝統産業会館”!





無料で入れました!



ねえねがゲットしたのは・・・作家市でたい焼きのヘアゴム!(笑)

新緑の中、焼きもんの里めぐりはサイコー!でした!!

あちこちでイベントやってるんだねぇ〜!

“フジワラヤスヒロ”サンの作品と“かまどさん”のお話はまたしますね!

お楽しみに〜!(*>_<*)ノ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろらぶ)
2019-05-15 20:29:19
私は前日。
ねえねと、同じ店に行ってる 笑
たい焼きの焼き物屋さん、私も興味津々で見入ってたし、3枚で3000円の焼き物屋さんも見た見たぁー。
休憩がてら、フードコーナーの焼きたてアップルパイ食べて、信楽を満喫したよ!
返信する
Unknown (ujicya222john)
2019-05-15 22:26:06
とろらぶサマ
お天気もよかったし、日にちは違うけど同じ楽しみを味わえたねぇ〜!
次はどんなもんが並ぶのか楽しみです!
返信する

コメントを投稿