ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

念願叶ってできました!水換えを!!

2021-04-30 20:00:00 | 金魚もん&メダカもん
やっと・・・やっと・・・水換えができました!(嬉)

ずっとず〜っとあたたかくなってきたらメダカたちの水換えをしたい!したい!と思っていました・・・が、本当に平日は仕事メインでバタバタ(汗・疲)、休日はおうちのことをしないと(汗)なんで・・・後回しになっていました。。。

そしたら、やっぱりあたたかくなってきたから、

エサあげる
→水質が悪化する
→メダカが☆になっちゃう

となり始めた(わかっていたんですが・・・)ので、焦って、土曜日に外のメダカたち全てを水換えしました!


発泡スチロールの“スケルトンパンダ”!


年代もんが1匹います!


↑色が濃いヤツ!
わかりますか?

ダンナサマの実家(愛媛県宇和島市)へ行く途中の道の駅☆“どんぶり館”でゲットし、それからずっと育てています!
(4年くらいは生きています!)

透明四角の容器には、ちっちゃい“ドジョウ”(シマドジョウなど)とちっちゃい“キンギョ”が一緒に入っています♡

大小いろんな大きさの容器に10種類くらいのメダカがいます!
(多分・笑)

朝8時30分から12時過ぎまでずっ〜と容器を洗って、水換えをして、何度も何度も繰り返し、夕方も少し片付けをしたり、選別(いいかも♡って選んだメダカをちょっとよけてみたり)したり・・・と、ひたすら頑張ったので、腰が悲鳴をあげております。。。(苦笑)

ホンマに疲れたぁ〜!
頑張ったぁ〜!!

でもねぇ、これからメダカたちは産卵の季節にも入ってくるので、これで準備OK!(安心)
d(≧▽≦*)!!
ますます頑張らなきゃ!!!

今年は好きなメダカたち、

“リアルゴールド”
“ホワイトメタリックヒカリ”

をたくさんふやしたい(今、少ないんです!)です!

それと、あまり混ぜたくない(かけあわせたくない)んだけど、今年は黒いメダカ(名前がわからない)が1匹だけになったので、ちょっとかけあわせてみようかな?と新しいチャレンジもしてみようと思っています!
(*'∇'*)ワクワク
( ´ ・ ω ・ `)و がんばるぞい!

GWはまたまたまた緊急事態宣言がでたので、いろんなイベントが中止になり、楽しみがないけど、おうち時間を楽しもう!メダカ時間を楽しもう!多肉時間を楽しもう!かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿