ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

新幹線展望デッキ

2009-08-03 18:03:04 | 鉄子の部屋
今回、ねえね、“鉄子の部屋”のカテゴリーを追加しました!

といいますのも、以前から“鉄子”宣言はしていたものの、なかなか、“鉄子ワールド”をご披露することがなかったんですが、この度、鉄道関係のこともアップしていく機会が増えていきそうな・・・よん!なんでねぇ!

そんなきっかけになったというか、なんというかは・・・某旅行会社のとあるツアー案内を目にしたときからでした!

でも、そんなツアーに一緒に参加してくれる(付き合ってくれる)おともだちは・・・いないなぁ~と、勝手に諦めていました。

そんなある日、本当に半年振りくらいにおともだちのJunクンから電話が!

やけに興奮気味のJunクン。

『今日、黄色の新幹線走ってるの見てん!
 前、お前が話してたヤツや!って思ってん!
 あの時、黄色の新幹線の話を聞いたときは“ふ~ん”てしか思ってへんかったんやけど・・・今日、実際に見て、メッチャカッコよかった! 
 すっごい感動したし、興奮したわぁ!』

う~~~ん。。。

その興奮・・・私には・・・“めっちゃタイムリーな話や~ん!”“どうしても見たいや~ん!”という気持ちになっちゃいましたよぉ~!

チャンス!とばかりにねえね、 

『そんなに興奮したんやったら、7月26日に見にいかへん?』

と、お誘いしてみたんですが・・・

Junクン 『俺、その日から大分行くねぇ~ん!』

ガ~ン!ガ~~ン!!ガ~~~ン!!!

そんなんやったら、黄色の新幹線(ドクターイエロー)を見たことなんかの報告は“いらんかったわぁ~!”“知らんほうがよかったわぁ~!”と思いました。。。

でもねぇ、“射手座&A型”のねえね!
こんな困難なときこそ・・・燃えるのです!!

よっしゃあ~!
こうなったら、ひとりででも行ってみようかなぁ・・・いや、ひとりでバスツアーは・・・一人旅よりもキツイなぁ~・・・ってなわけで、一緒に行ってくれそうなおともだちに声をかけるも・・・

『今回はゴメ~ン!』

でした。。。

まぁ・・・前日もおともだちに会う予定やし、今回はご縁がなかったということで・・・と諦めようと思ったが・・・ヒラメイタ!

その前日に会うおともだちのYukiチャン。
全然、鉄子ではないんだけれども、昔、一緒に北陸方面へ旅行へ行ったとき、ねえねの鉄子にかなり影響を受けて、最後には・・・ねえねと一緒に、電車にカメラ向けていましたから!

でも、主婦なうえ、2日続けておでかけがOKなのか?そして、7月26日は・・・ダンナサマのお誕生日。。。
そんな日に・・・無理だよねぇ・・・と思いつつ、一応、メールしてみると・・・“行ってみようかなぁ?”とお返事が!

マジですか?

ねえね、即、PCを開き、即、予約しましたよぉ!
“新幹線なるほど発見デー”ツアーを!

そんな長~い前置きはこのくらいにして、ひょんなことがきっかけで、ねえねの“新幹線”ラブリーなモードに突入する運びとなりました!
(このツアーのお話はまたのお楽しみ!

そして、職場のC先生からも“こんなんありますよ!”と教えてもらってたものの、ジョンの体調が心配で、なかなかおでかけもできていなかった場所☆“新幹線展望デッキ”のある“フォレオ大津一里山”へお泊りの研修で滋賀へ行った帰りに立ち寄りましたとも!
(写真!)



こんな風に“パネル”で詳しく案内もしています!

そして、デッキへ行って・・・感動!



本当に、本当に、目の前を“新幹線”が走っているのです!

こういうとき、とっさであれ、高速で走る“新幹線”の写真を撮れちゃうねえねって・・・自分でいうのもなんですが・・・スゴイ!
(っていうか・・・かなりのオタクでしょ!

でも、一度、撮りだしたら・・・やめられない!とまらない!の“かっぱえびせん”状態に。。。



5分おきくらいに“上り”“下り”と走ってくるので・・・汗をかきかきで必死です!



しかし、走ってくるのは“700系”ばかり!





今度来るときは、時刻表を持ってこよ~っと!といい勉強になりました!
もしかしたら・・・“ドクターイエロー”にも!“500系”にも!出会えるかもねぇ!

夏休みはワクワクする出来事だらけ!

みなさんも、素敵な夏休みをお過ごしくださいねぇ!

パネル案内



ねえねが一番大好きだった“だんこ鼻”の“0系”!



“100系”!



“300系”!
この車両が出てきたときは・・・画期的だなぁ~と思いましたし、270㎞/hには・・・“はやっ!”っと驚きましたねぇ!



“500系”!
この車両は結構な人気者!
なのに・・・最近は、なかなか走る機会が減っているようですぅ。。。



最近の顔といっても過言ではない“700系”!



“ひかりレールスター”!
ねえね、まだ・・・乗れていません!
というのも、“新大阪”発着なんで・・・“京都”のねえねには・・・使い勝手が悪いといいますかぁ。。。
でも、一度は乗ってみたいです!



これが黄色の新幹線!
“ドクターイエロー”!
名前の通り、線路や架線の状態を調べる“新幹線のお医者さま”!
なかなか、見ることができません!
だからこそ、見ることができたら→“超☆ラッキー”なんですよ!



“N700系”!
一番新しい新幹線です!

みなさんも勉強になったでしょ!
この夏、ETCなら高速道路1000円かもしれませんが、たまには、ガタゴトンと鉄道の旅もいいもんですよ!

だからといって・・・決して、JRや私鉄のまわしもんではありませんからぁ!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿