ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

久々に幼稚園の先生らしい保育準備!(苦笑)そして、保育!

2020-07-30 21:10:00 | ようちえん
なにを作っているでしょうか?
そして、これはなんでしょうか?

“シルエットクイズ”です!


正解は・・・コレ!
“ルマンド”でした!!(笑)

わかりましたか?

実は久々に保育します!
(夏期保育ですが)

本来ならば夏休みになっていて、担任の先生たち(ねえねもですが)は夏休みを利用して“並行通園”している子どもたちの“療育施設”に参観に行きます!
(今年度は新型コロナの影響でどうなるか?悩みながら各施設に連絡を取り、準備を進めました!コレがねえねの仕事です!!)

でも、今年度は6月からの保育スタートとなり、7月20日に一応、1学期の終業式を迎えましたが、翌日からは夏期保育となり、ほぼ全員(園児も先生も)来ています!(汗)

その保育と並行して、担任の先生たちには療育参観に行ってもらいます!

夏期保育もあるので・・・手分けして、保育をすることに!

で、ねえねも久々に1クラス担当することに。。。
(ドキドキ(´・_・`))

あれこれ悩み、保育準備をしましたよ!


シルエットクイズに使う教材作りも・・・久々!(汗)


興味関心があれこれあるクラスなんで・・・いろんなことを考えながら作っていきました!(汗)


“紙芝居風”に箱をリメイク!


ほんの30分くらい・・・いや、15分くらいかな?の保育のため準備しているんですが、昔(担任のころ)はこんなに考えて保育準備していたのかな?と・・・思うと保育に対する向き合い方も月日が経ち、変わったんだなぁ〜と改めて思いながらも準備をしました。。。

今年度は2人の新任の先生と1人の初担任・計3人がフレッシュな担任たち!
悩んでも、失敗しても、一生懸命、子どもたちや保育に向き合ってほしいし、1番は保育を楽しみながらすすめていってほしいなぁ〜♡と願います!
(これが難しいのよねぇ〜)

ねえねが保育する日はもちろん・・・ピアノはなし!(鍵盤を見たら目が回ります)で!
(๑>﹏<๑)
でも、汗だくになりながらもみんなと楽しめたらいいなぁ〜と思います。。。

そして本日、担任代行☆保育をしました!

ねえねは思っていた以上に汗だくで保育しました!(多汗)

受け入れをしていても、折り紙していても、虫取りをしていても、鬼ごっこしていても、蒸し暑さもあり、汗・汗・汗!(苦笑)

子どもたちの成長(3年間見てきていますので)を改めて感じ、フリーとしての見え方とは違った子どもたちの姿を見ることができたように思えます。

あ〜、無事、終わってひと安心。。。
久々なんで・・・疲れたぁ〜(汗)けど、楽しかったです!
(^0^)♡♡


同期のMakiチャンは、ねえねが保育するドキドキをよ〜くわかってくれていて、半分にニヤけながらも気にしてくれていて、保育後に疲れているだろうって思って、“チョコ”を冷蔵庫にしのばせてくれていました!
(o>ω<o)

♡うれしい&感謝♡しかなぁ〜い!
(*´▽`人)アリガトウ♡

癒されました。。。

久々に20人の子どもたちと保育を楽しんだから・・・今日はいつも以上に爆睡だろうねぇzzz(¯¬¯)Zzz

保育って・・・やっぱりいいねぇ!
d(≧▽≦*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿