ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

ねえねの冬休み やりたかったことをやってやったぜぇ〜!②

2021-01-15 20:00:00 | ねえねの縁起もん
ねえねの冬休み。
メインは年末年始はおうちのこと(大掃除や初詣など)でしたが、園が始まるまでにしたいことはあれこれありました!

不要なもんを捨てたり、売りに行ったりもしました!

そして、2021年も“大黒さま”めぐりはしたいなぁ〜♡と思っています!
((o(。>ω<。)o))

そして、いろいろと調べるてみると・・・なんと!ねえねの故郷♡宇治にも大黒さまがいらっしゃることを知りました!

その場所はこちら!
“興聖寺”!


なんと!何度も何度も来たことがある場所!!

ジョンとも年賀状用の写真を撮りにも来たし、大吉山(仏徳山)に登ったときに降りてくるのはいつも興聖寺の方で、“琴坂”(最初の写真の坂)を通っていました。

宇治っ子だったねえね、初めての興聖寺へ!


平日ということもあり、シーンとした空気。

拝観料は機械で購入するのは最新ですが、曹洞宗において最古の道場なんだとか。。。


“一願木魚”にお願いをしました!




“法堂”は伏見城の遺構を用いて建立されたため、天井には“手形”や“足形”が残ると・・・上を見るとありました!

そして、“鴬張りの廊下”はどんだけがんばっても鳴りましたねぇ。。。


ここからも眺めも落ち着きます!


“宝物殿”にはこの“聖観音菩薩立像”がいらっしゃったのに・・・ねえね、“扉を開けて中にお入りください”を見落としていたようで・・・見忘れてしまったんです。。。
Σ(|||▽||| )(T^T)(´△`)↓

“手習観音”とも呼ばれていて、右足の親指が少し浮いていて、“衆生の困苦を救うため、すぐに駆けつける”という意志を表しているとか。。。

あ〜、お会いしたかったぁ〜。。。
(。>﹏<。)リベンジやぁ〜。。。


そして、ねえねがお会いしたくてやって来たのは、この“三面大黒天”!

正面に“大黒天”!


左面に“弁財天”!


右面に“毘沙門天”!

三つの顔を持つ大黒天!

こんな近くにいらっしゃったなんて・・・とご挨拶することができてよかったです♡


“カイパン”越しのこの廊下が素敵!


なんだか、とっても落ち着くお寺で、独り占めできた感じもして来てよかったです!

手習観音さまに手を合わせることができなかったので、また、来たいです!来ます!!


受付のところに睡蓮鉢があり、覗き込んだら・・・“メダカ”&“グッピー”が一緒に泳いでいました!
(ヒーター入り)


また、来よう!


御朱印はいただくことができました!


久しぶりに宇治を歩いてみて、やっぱり好きですねぇ♡

宇治を離れて、改めて、宇治のよさを感じる!

“宇治神社”“宇治上神社”“恵心院”にも行き、ゆったりとひとり時間を満喫し、1月からもハードな仕事がんばろうモードのスイッチを入れました!


宇治っ子のときの氏神さまだった宇治神社の御朱印も初めていただきました!

かわいいねぇ♡

宇治の街もいっぱい歩こっと!

冬休み、やりたかったことをやってやったぜぇ〜!

おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿