ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

涼しいマスク作りともうひと品・・・そして、やっとキター☆“アベノマスク”

2020-06-02 07:00:00 | ハンドメイド
マスクをつけて保育をする!
暑すぎる(汗)
苦しすぎる(苦)
もう限界。。。
(´×ω×`)

で、考え、少しでも涼しいマスク作りの素材をあれこれ考えていました。。。
‪( ˘ᵕ˘ ).。oO(考)

で、思いついたのがオジサマたちの夏の定番☆ステテコ〜!

伏見イチの‬商店街☆“大手筋”を歩いていたら、激安をミッケ!
(写真のヤツね)

ねえねの希望は“高島ちぢみ”(素材)でしたが・・・まっ、安いしいっか!ってゲット!!


早速、カッティング!


今回はマスクの形もちょっと変えてみました!
これもスーパーの方がつけていたもんを見て、“これいいかも!”って直感で決めました!

片足の部分で3枚取れるので、×2で6枚も作れちゃうよ!


カットも簡単!
“輪”を使うので縫う部分も楽チン!(しかも、直線!)


まだ、余っている生地同士を合わせて、アレンジしてみよう!
(輪は使えないので!)
これでさらに2枚分作れちゃう!


そして、こちらは・・・上の部分!


捨てちゃうのはモッタイナイ〜!
ので、裾をぬいぬいしたら!


夏用の短パン!完成〜!!

さぁ!
ではでは、大量にマスクを作りますよ!


印をつけた通り縫っていきます!


中表にしてね!


あっ!やっと“3COINS”で欲しかった“アイロンシート”をゲット!


角をカットし、


アイロンシートの上で縫った所を折ってアイロンを当てます!


気持ちのもんもありますが、アイロンシートがあるとアイロンも楽しい〜!
(片付けもしやすい!)


生地をひっくり返して、さらにアイロン!
このときに表(前)を決め、下にします!


下4㎝のところを折り、アイロン!


上側も同様に!


両端も1㎝のところを折り、アイロン!
さらに1.3㎝のところをアイロン!
(ゴム通しの部分になります!)


まち針をつけておきます!

端を縫って、


中を広げて、

さらに縫って、


完成!となりました!!
大きいマスクはアレンジ版!!!

まぁまぁ形はいい感じ!
(`・ω・)b

でもねぇ・・・はめてみたら・・・暑いです。。。
Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )
(正直、前の白いイカリもん(サッカー生地)のマスクが1番マシです・苦笑)


5月22日。


ついに!
郵便局の方が!!
別便で届けてくださりました!!!


“アベノマスク〜”!

いただいたもんなんで、文句はいいませんが、もうあちこちでマスクも売ってあるし・・・遅いよねぇ。。。(悲)

最近は新型コロナの第二派到来?がちょっと怖いねえね。。。
暑いけど・・・マスクはしなきゃって思うけど・・・何が正解なのかな?

ねえね、またあるもんを使って作りたい気持ちが湧いてきています!⤴︎ ⤴︎ ⤴︎
が、忙しくなるだろうなぁ〜!(汗)
いや、毎日がクタクタだろうなぁ〜!(怖)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿