ごはん ごはん

終末期の覚悟を

金曜日の訪問診療で血液検査をしました。検査から他臓器不全が確認される状況になりました。
血圧は100を切り、酸素も指が冷たくて計測不能です。
動作は遅くはなっているものの、食事は普段の量を食べ、トイレも自力で行けてる(被害は出てるけど)ので、介護する側は助かってます。

金曜日おやつーいらん!
金曜日夕食ーいらん!
薬が追加されているけど、いらん!寒い!もういい!三語を繰り返すばかりなので、薬はあきらめた。

寝る時、キッチンのテーブルにおにぎりを出して置いたが食べてない

土曜日朝食ーいらん!
声は大きくしっかりしてるので、弱ってはいなさそうだけど、薬こ飲めて無いのは問題だよ。
三人で食事を済ませ、ちょっと作戦。

、、、、じゃあ、ちょっとだけお水を飲もうよとキッチンに誘い出した。

白湯を渡し、置いてあったおにぎりを片付けようとすると

食べる!

食べるの?

食べる!

はい、おにぎりも吸い物を食べて薬も飲め少しホッ。

コロナ禍で家族の訪問も極力控えてもらっていたけれど、おじいちゃんに会いに来てと家族にLINEを送り久しぶりに集合できました。

午後、眠っている時に訪問看護師さんだったので機嫌が悪く、ちょっと困った。

眠い時は何を言ってもたいてい拒否。聞こえていても理解が追い付かないのかも。

飴いる?
いらん!
目の前で両手に種類に違う飴をのせて見せると、、、
食べる!

お昼だよ~
いらん!
みかんを見せると
食べる!

目情報は有効です。

今日も訪問看護来てくれますが、覚醒させておけるかしら、、、



















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「たいちょう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事