ごはん ごはん

訪問看護で清拭

おじいちゃんのお風呂は100%介護施設にお任せしていました。

デイサービスとかショートステイなどで。
この二週間で症状が変化し、一昨日からはどちらも利用を中止し、今月はすべてキャンセルしました。
今日の訪問看護で、血圧が低く脈拍が不安定なのでお風呂は無理でも清拭ならといわれたのでお願いしました。
バケツに熱めのお湯、タオル、ボディソープ、熱くないお湯を入れたペットボトル(お尻などをソープで洗って流す時に使う)、保湿剤、着替えを
準備してる間にバイタルチェックを終えおじいちゃんはベッドに横になって準備完了。
手際よく丁寧な仕事でした。
困ってることはないですかと問われ、ショートステイが使えない状況が続くと
わたしのメンタルがキツイと話した。Drに相談を勧められた。

夜になって、今日の血液検査の結果が出たからとDrから電話きた。
ロケルマが効いたのかカリウム値が6.3から3.1に減ったそうで明日から朝食後の一回一包にする。
Drはおじいちゃんの状況では週が越せないかもと思っていたそうです。
今後も数日単位か週単位かわからないが年単位は無いと言われた。
でもおじいちゃんは地力が凄いから低空飛行が続く気もするんですけど。
訪看からわたしの困りごとについてDrに伝えられてた。
おじいちゃんの体調と合わせて相談しつつ進みます。

電話が終わって気づいた。トイレにおじいちゃんが籠っていて出てこない、、、もしや!!!
軟便が便器の蓋と床&リハパンにも!!!!
大変な状況にパニックで出てこれなくなったのではないかと思う。
拭いて拭いて除菌除菌消臭消臭!!!
鼻から臭いが消えない!!!
便秘予防の薬は止める!!!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「たいちょう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事