うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

箱根関所@箱根Ⅳ

2019年01月03日 | 旅メモ 関東

二泊三日の箱根旅の最終日晴れてます。
箱根神社は大賑わいの様子でしたがパスして
箱根関所に寄ります。
恩賜箱根公園に駐車して

うん?工事中・・・
「渋墨塗り」が行われていて、墨の香りが漂っていました。




江戸口御門から京口御門へ通り抜けは無料






土産物屋さんが並んでいるだけ
観光客は数少ない

観覧料金500円で建物の中へ




ガイドさんを伴った外国からの訪問客を見かけました。
69段の石段を登ります


丘の上に「遠見番所」こちらも塗りたて注意


関所全景


来たことがあるはずなのに、記憶に残ってるところが無いわ、、、、

平成19年に復元が完成したということを
この後行った資料館で知りました。

記憶に無くて当然でした


コメント    この記事についてブログを書く
« 岡田美術館@箱根Ⅲ | トップ | 杜のふう@箱根 ラスト »

コメントを投稿

旅メモ 関東」カテゴリの最新記事