うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

きん魚・9月のランチ

2024年09月06日 | 食メモ 岐阜・北陸

我が家のスケジュールとお店の空きが合わなくて久しぶりになりました。
いつものお店でおまかせランチ~
今日は母屋でした。


トンボの箸置き、秋だね~



銀杏餅の上には炙ったカラスミと揚げた銀杏
茹で落花生は塩味がちゃんと沁みてて






小口葱とスプラウト&酢橘、信州サーモン美味しい~



ローストしてとろっとした玉葱と餡が


コースのお魚料理を鮎の塩焼きに替えていただきました(事前に依頼)

焼かれた鮎のヒレが生きている時のように開いているのはどうしてるのかと訊ねると
生きたまま焼くとそうなるんだと!!!
知らなかったーーー
今日の鮎が今季の最後になるそうなのでしっかり味わいました。
来年も揃っていただけますように





あらごしの栗きんとんが混ぜてあるようなアイスでした

10月は食事が栗ご飯になるのが定番ですが
空きが無くて次回は11月になってしまいます


コメント    この記事についてブログを書く
« ホテル鷺の湯の食事@8月は諏訪 | トップ |   

コメントを投稿

食メモ 岐阜・北陸」カテゴリの最新記事