うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

華菱の食事

2020年10月19日 | 宿メモ 長野

開始時間は5時半・6時・6時半

時間になったら1階の炉端の部屋へ


一番遅い時間だったので入口のテーブルでした。
ビックリするくらいにぎやかです。


囲炉裏の真ん中の蓋つきのものは、豚肉ときのこの蒸し焼き


右側はしし鍋:美味しい



鯉の甘露煮:一番美味しかった、野菜いろいろ、きのこ


馬さし


アマゴ・牛肉・玉葱・椎茸・つくね・茄子・じゃがいも、、、
係の女性が焼き具合をちゃんと見まわして
塩・田楽みそ・しょうゆだれなどで仕上げてくれるので
丁度いい食べ頃でいただける


焼き物以外はもう食べられる状態でスタンバイしてるので
食休みの時間がほとんど無い。
なので、
しし鍋&きのこ蒸し&囲炉裏焼きなど
半分くらいでお腹いっぱいだよ
ここまで一時間だもの詰め込み過ぎ、、、
食事は省略してフルーツでごちそうさましました。
大きなブドウと梨、美味しかった~


一部屋に12テーブルくらいかな、これが三部屋
少なくても二部屋は埋まっていた感じ。


お世話をしてくれた係さんに今日は多い方なのか尋ねたところ
例年に比べると少ないけれど
コロナ以降ではだんだん盛り返してきたところという答えでした。

この宿は男性のグループ客が多かった。
女性グループは見当たらなかったですね。
女性のお風呂は毎回貸切に近い状態で入ることができましたが
男性の方はそうもいかなかったようでした。

温泉・食事・宿泊費ともとてもお値打ちな宿でした。
ただ、部屋はまさかの喫煙可

消臭対策では無理なくらいのたばこ臭でした。

惜しいなぁ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 不動温泉 華菱 | トップ | 下呂温泉小川屋へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙室を予約していたら (閑人)
2020-10-20 18:06:14
 ”煙草臭がひどくて気持ちが悪くなった”とか言ったら、普通は部屋を替えてくれますよね。
 それとも、代替えの部屋がない状態だったのかな?
返信する
Unknown (uhugohan)
2020-10-21 21:51:02
そもそも喫煙禁煙についての記載は無くて、失念していました。

部屋に入って!しまった、、、
お風呂と同じ階という便利さと天秤にかけ、意識に蓋をしました。

部屋喫煙ができる宿があることに驚きです。
返信する

コメントを投稿

宿メモ 長野」カテゴリの最新記事