うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

はづ木 食事 湯谷@四の三

2016年01月12日 | 宿メモ 愛知

夕朝とも支度が整うと部屋に案内の電話が来ます。
夕食は18時、朝食は8時でお願いしました。

一階に降りると係の女性がお出迎えです。
「茶」という部屋です。
 
一瞬 うっお座敷 と思ったら掘りごたつだった

テーブル上の青い布表紙がメニューで
料理名や効能、漢方の薬草の解説などが書かれています。


 テーブルに並んでいたこちらからはじまりました。
「人を若くきれいにするお酒」
クコ・?・霊芝・?  の四種に
紹興酒を注ぎ食べ飲み干す(霊芝はよく噛んでから出す、これは食べません・・苦かった)
お酒のダメな人は紹興酒の代わりにプーアル茶でした。
 

メニュー順には出ませんがとおことわりがあり
食材や効能など丁寧に説明して一品出しになりました。 




やさしい味付けでしたが
メリハリも効いてておいしくいただけました。

部屋に戻ると水ポットと豆菓子&あめ

急須と湯飲みは新しいものになっていたけど
ガラスのティーポットは使ったまま・・・色が出るうちは飲めます・・ということかな?


湯たんぽ入ってるよ
懐かしい~ 朝までポカポカでした。
 

 朝食も同じ部屋です。




胃もたれすることもなくスッキリ目覚め
おかゆのおかわりもしっかりお腹に収まってしまいました。
 
この日の宿泊客はグループ客もあったので
10数人でしたが(一室空室で)
騒がしいこともなく過せました。


コメント    この記事についてブログを書く
« はづ木 お風呂  湯谷@四の二 | トップ | ちょっと散策 湯谷@四の四 »

コメントを投稿

宿メモ 愛知」カテゴリの最新記事