うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

はづ木 お風呂  湯谷@四の二

2016年01月11日 | 宿メモ 愛知

一階にお風呂と食事処
二階がフロントロビー&客室(二室)
三階に三つの客室
エレベーターはないし段差もいろいろあるので
バリアフリーを希望する人向きではないです。

姉妹館の「湯の風Hazu」「はづ別館」へ湯めぐりができ
出かけるときにフロントに告げて行けば
先方で宿の人が出迎えてお風呂に案内してくれるそうです。
少し上流にもうひとつ
はづグループの宿「はづ合掌」がありますが
離れていて湯谷から天然温泉が引けないので薬湯風呂というためか
湯めぐりの中には含まれていないのは残念だったな・・・

さてさて
はづ木のお風呂は源泉かけ流しですが
泉温が35.9度と低いので加温されています。
露天風呂と内風呂が一カ所づつ
午後10時に男女入れ替えで24時間利用可です。
到着時は男性が内風呂、女性が露天風呂だった。

一階に降りて前に進むと食事処
お風呂は階段を下りて右へ
正面に内風呂(殿の札がかかってる)

こじんまりした湯船で湯気がこもってて視界不良ですねー
窓を開けて露天気分で入ったと言ってました(夫)

こちらは露天風呂です

バスタオルは部屋から持っていきますが
浴用タオルはこちらにあるので濡れタオルを持ち歩かなくて済むのはよかった。
バスタオルも置いてあったらもっとよかったけどね。
写真では白濁湯に見えるけど違いますよ
薄く茶色でタオルが若干染まる感じ
横谷峡のようなはっきりとした茶色でもなく白濁でもなく
つるっでもなく、きしっでもなく・・・な温泉でした。

「湯の風Hazu」の時のブログを読み返しました
そうだったかぁ 


コメント    この記事についてブログを書く
« 薬膳の宿 はづ木  湯谷@... | トップ | はづ木 食事 湯谷@四の三 »

コメントを投稿

宿メモ 愛知」カテゴリの最新記事