うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

芦原温泉つるや@あわらへⅢ

2023年05月21日 | 宿メモ 岐阜・北陸

芦原温泉に泊まりました。
全20室のお宿です。
自家源泉100%かけ流しに惹かれました。

玄関に車を停めてバレーサービスでした。

ロビーでチェックインの手続きと抹茶と和菓子のサービス


部屋担当さんに館内の案内を受けながら部屋まで


足湯と温泉卵が楽しめるお客様サロン


番号札の付いたカゴに卵を入れ
70度の源泉の中で20分ほどで出来上がり。
出来上がるまでこちらで待っていなくてもいいんです。
出来上がりに20分はかかりますがそれ以上入れておいても温泉卵以上にはなりません。
なので大浴場でゆっくり温泉に入ってからこちらに戻ります。


器・しょうゆ・スプーンが用意されています、隣にはアイスキャンデーも。
塩味のある温泉なので卵にほんのり塩味がつくらしいですが
検証する前にしょうゆを垂らしてしまったのでわかりません。

アイスの隣にはコーヒー
カップの他に部屋に持ち帰り用の容器もあるので好きな時にいただけるのが良かった。

アイスとコーヒーは好きなだけ利用できましたが
卵はお一人様一個という但し書きがありました、ちょっと残念。





一階のセミダブルベッドの和洋室になります。






ベッドが窓側で、、、




着心地の良い作務衣で過ごしました。
バスタオルは大浴場に部屋から持って行く方式でした。


外向きの配置で遮光カーテンは無く、
障子なので朝は早くから光が差し込みゆっくり眠っていられなかった。


    


大浴場の利用時間は15時から翌朝の10時まで。
午前3時から一時間清掃と男女入れ替えの為利用できません。
飲用できるということで味見、塩味でした。








ロビーにお風呂時の飲み物がありました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 東尋坊@あわらへⅡ | トップ | つるやの食事@あわらへ:ラスト »

コメントを投稿

宿メモ 岐阜・北陸」カテゴリの最新記事