癌ですか…^^;

健康診断で、癌を発見!癌のことなど何もわからないなか右往左往しながら、完治をめざす戦い。

リハビリ科

2008年08月22日 13時48分38秒 | Weblog
15日の診察は、外科が12時半からに
なっていたが、受付で
O医師の診察が1時間半くらい
遅れていることを聞いたので、
先にリハビリ科に、行くことにした。

リハビリ科は、言語聴覚士の方の
お話しだった。

プリントに書いてある、30問の
質問文を、電動喉頭機を使って読む。
それを、先生が録音するようだ。
私もチラッとプリント見たが
番号が、ふってあるのを
ランダムに番号を読み上げるのだろうと
思ったが、30問全部やらされた。
間違ったり、詰まったりすると
先生が、1回録音を止めて
その番号から、やり直しだ。

先生が 「1番」
父が  「重さをはかるのは、はかりですか
     時計ですか」

と、こんな感じで30問
20番くらいから、父は汗が垂れていた。
機械に慣れていないので、ちょっと
力が入っているし、もともと汗っかきでもあるが
クーラーの部屋に4人(先生が二人)いて、
父、一人だけが、汗だくだくなのだ。

最後に先生が私に、今の質問の意味が
何問くらい理解できましたか?
と、聞いてきた。
私は「9割わかりました。」
と答えた。