癌ですか…^^;

健康診断で、癌を発見!癌のことなど何もわからないなか右往左往しながら、完治をめざす戦い。

診察に行く

2008年08月19日 10時29分25秒 | Weblog
15日に退院後、初めての診察に行った。
採血、外科診察、耳鼻咽喉科、リハビリ科
に行く予定だった。
お盆の時期で、病院はすごく混んでいて
待たされた。

外科では、左頚部の感覚が戻らないと
質問をした。
手術後いつまでも、繋がらなかった左側の
首が、おかしい。痛いとかではなく、
触っても、冷たい物をくっつけても、
何も感じない。
先生の答えは、
メスを入れて、神経も切断するので
それが、元に戻るのは、個人差があり
年単位の回復になるそうだ。

耳鼻咽喉科は、
当日にした血液検査の、結果を
待ってからの診察なので、
かなり、待った。といっても
カルシウムの結果のみ、当日で
甲状腺は、後日になるそうだ。
退院のときにした採血で
甲状腺の値と、カルシウムが
すごく、低下していたらしく
甲状腺ホルモンの薬チラーヂンと
乳酸カルシウムの薬を渡されていた。

カルシウムは、かなり上昇していて
乳酸カルシウムの薬は、量を減らすことになった。
甲状腺の結果はわからないので
引き続き、チラーヂンは飲む。
甲状腺の低下は、命にもかかわるので
絶対に飲み忘れないで下さいと、
念を押された。

最後に薬局で薬をもらったが
先生の指示で、錠剤をつぶすように
なっていたので、時間が掛かった。
入院時に錠剤が、飲めなかった為の
指示で、今はかえって、粉薬の方が
飲みにくいのに…
次回、診察のときに必ず言おう。


リハビリ科のことは、また後日ブログに
のせることにする。