日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

おすすめします!

2019-03-06 17:52:07 | シニアライフ

シニア世代の人々にお勧めします。

皆と一緒に料理作りに参加し、一緒に食事を共にすることです。

いろいろなところで、料理講座が開かれてます。

料理作りを通じて、地域交流仲間づくりは

シニア世代に最も簡単に出来る事だと思います。

年を重ねるごとに、あれもこれもと嫌がっていたのでは

高齢者の孤独化が進みかねません。

ちょこっと勇気をもって、ご近所で開催されている

料理講座に参加されることをお勧めします。

毎月第1火曜日料理同好会があります。

市民料理講座の修了生が集い、交流しているグループです。

料理講座の講師が料理指導してくれてます。

今回の料理は「認知症予防のための料理づくり」です。

まだ認知症に無縁のシニア世代の仲間たちです。

それぞれ出来ることを出来る範囲で、ワイワイ云っているうちに

料理が出来上がります。

初めて参加される方も、すぐ仲間たちと打ち解けてしまいます。

料理メニューは

・鯖のカレー竜田揚げ ・蒸し大豆入りサラダ ・ほうれん草の白和え ・道明寺桜 ・もち麦入りご飯

メイン料理作りの一部を担いました。

揚げ方が上手と、お褒めの言葉が聞こえてきます。

何故か、私のご飯は大盛です。

それでは,皆でご一緒に頂きます。

仲間たちと一緒にする食事には、特別なうま味が加わります。

この後、駅前の喫茶店で仲間同士でおしゃべりタイム。

いつ終わることやら・・・

シニア世代、毎日が日曜日のようなものです。

「きょういくのあること」がとても素敵なことです。

誤解しないでね!

「今日行くのあること」ですよ。

一つでも二つでもいいです、

常に心掛けて、出かける機会を作ってください。

決して一人だけの行動ではいけませんよ!

多くの人と交流する場所へ、出かけることです。

それが認知症予防につながります。

料理指導の講師が云っておりました。

私もそれに同感します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿