日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

「あの頑固親父に、頭にきた!」

2019-08-01 08:52:54 | シニアライフ

地区の盆踊り大会が至る所で開催されてます。

地元町内会の盆踊り大会の美化ボランティア活動に夫婦で参加しました。

このボランティア活動には、早朝の公園体操チームから参加してます。

公園体操が町内会活動の組織に組み入れられた時からの参加です。

盆踊り大会の会場のゴミ分別回収が主な活動内容です。

常連さんは活動内容も熟知しております。

それが、2日目の出来事です。

「あの頑固親父に、頭にきた!」

知らないところで、その当事者にされてしまっていた。

その当事者のブログです。

ワンサイドにならない様に気配りしますが、

都合の良い方向に向かってしまうこと、お許しください。

・・・・・

「あの頑固親父め、頭に来ちゃった!」

昨日、このリーダーに協力的だったご婦人が担当するゴミ収集場所での一言。

「あら、どうしたの?」

「あの親父、俺の言うことに従わないんだ。」

「何を指示したの?」

「そこが、担当のゴミ収集場所でないと言っても、従おうともしないんだ。」

「それで、そんなに怒り狂っているの? おおよその事は推測できるけど。」

このリーダーは各ゴミ収集場所からゴミ袋の回収を担当しているようだ。

「ここに、私の夕食と一緒に配られたビールがあるから、そこに座って飲んで?」

このリーダー、このご婦人とは波長が合っているようだ。

「それって、あなたとその人との波長が合ってないからだよ」

「波長? 俺が金髪に染めていることか?」

「それもあるかも、それ以外にどうして、波長が合ってないのか、考えてみた?」

「そんな、ややこしい事、考えた事もないよ」

「それじゃ、リーダーとして失格だね」

「俺に責任が有るということ?」

「いいえ、貴方をリーダーに添えた方に責任があると思います。」

「益々、分からなくなってきた。何で俺が悪者にならなくてはいけないんだ!」

「ビール、まだ飲み切ってないでしょう? 貴方ここに来る前に、人前で愚痴を溢したでしょう。

詳しい事情を知らいないやじ馬は、リーダーの愚痴に同情している有様が良く判るは!

それでも、言い足りなくて、ここであんな暴言を吐いたのでしょう?」

「俺の至らない点を指摘しているようだが?」

「よく気が付いてくれたね、その素直なところを組んで許してあげる。」

「許してあげるって、俺何か悪いことした?」

「リーダーとしての素質を疑われるようなこと、3っつ以上あります。

一つ、焼き鳥や焼きそばのたれの付いたトレーは洗い流して回収との指示

基本的にな違ってない事だけど、会場内で同じ取扱いになっているの? 疑問に感じた方が殆ど。

二つ、ビールの蓋を回収して、車いす購入に役立てようとの働きかけ、私は積極的に協力しましたが

賛同者は少なかった。そして昨夜の終了間際にそのビールの蓋回収作業に取り組んだのは、貴方と私だけ。

その結果、電気の消灯時間を迎え、ボランティア活動の終息解散宣言もないまま、終了してしまったこと。

三つ、昨日5か所のゴミ収集場所が4か所に変更。減らした個所の実情を把握してのこと? 十分な説明不足。

貴方が言うあの親父さんと貴方との今日の最初に交わした言葉、私しっかりと覚えているよ。

「今日の収集場所4か所にしましたから、よろしく」

「どうして、減らしたの? どこへらしたの?」

充分な返答がありませんでした。

「昨夜やっていたところの事情もよく知っているので、そこを担当します。」

私が用意したビニール袋を4枚持参して出かけられました。

「あの人は至って、意欲的な方だったと思います。

どうして、そうなったのか、薄々推測できます。

いろいろなことが重なり合って、波長が合わなくなったのでしょうね。

最後に云っておきます。

リーダーは決して、人前で配下の愚痴を溢してはいけません。

シニア世代の世界では、それを青二才と言ってます。

これ以上、あの人の悪い評判を立てるようなことをしたら、私が許しませんからね。」

「え! どんな関係?」

「貴方が言う、その頑固親父は私の亭主です。貴方は知らないでしょうが、

地域では多くの交流仲間を抱える立派な方なのよ。

波長を合わせるのは、リーダーの役目ですからね。

ビール一缶持って、ゴミの回収に行ったら、直ぐ仲直りできるよ。それぐらいやれるよね。」

私の知らなおところで、とんでもない事が起こっていたようだ。

家内から、事後談話を聞いて、事の次第を振り返ってみた。

恐らく、詰所では話題が盛り上がったことでしょう。

知らないのは私だけです。

交代要員がいないので、夕食弁当とビールを配達してくれた方がいた。

見知り合いの会場警備の担当者は私のところに数人訪れ、ゴミの回収手伝ってくれた。

そして、警備担当責任者の町内会副会長さんも訪れた。

最初は全然気が付かず、ごく自然の会話。

家内の「詰所で貴方の噂で盛り上がっていたのよ」の一言で分かった。

心配した地域交流仲間が、様子を見に来ていたのでした。

「ビール持って、行った?」

「来なかった。」

「やっぱり、駄目ね。」

・・・・

何時も還流ドラマに熱中してしている家内、

何処にそんな秘めたリーダー論を蓄えていたのだろう。

漏れなく、しっかりと聞きとどめた。

あの会場警備担当者の一人から、暑気払いの飲み会の申出が

家内を通じてあった。楽しみです。

もしかしたら、この話題が出るかも。

でも、私の知らない場所でのこと、黙して語らない事にします。

だだ、家内が解説すれ事は口を挟む余地はありません。

家内のリーダー論が話題になる事、間違いありません。

枝豆をつまみに、ビールの味が美味しく感じる事でしょう。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿