日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

鯵フライ

2017-09-20 07:46:24 | シニアライフ

「鯵フライ」、揚げたてが最も美味しいです。

ヘルスメイトの料理試作会に参加しました。

来月開催の「高齢者の集い」のための昼食弁当の試作です。

黄色いエプロン姿がヘルスメイトのシンボルカラーです。

鯵は三枚開きにしてから、背骨を取り、それからフライに揚げる料理行程です。

今日は試作会です。参加者12人分の料理作りです。

「高齢者の集い」の当日は、今日の10倍の弁当作りになります。

仕出しする弁当です。

お吸い物のお椀の中、注目してください。

とても、高級な食材が入ってます。

・・・・・

「鯵」

懐かしい思い出があります。

20数年前の事です。

伊豆で定置網漁業に携わったことがあります。

早朝、漁師たちが漁場で水揚げした鯵を、お裾分けして貰ってました。

鯵を三枚開きに、刺身で食べたり、日干しにしたり

いろいろと漁師料理を教わり、実践してました。

単身赴任してましたので、自宅に戻るときは

何時も、土産は自家製の日干しの鯵の開きでした。

最大級の肉厚の鯵で、大変好評でした。

・・・・・

そんなわけで、鯵フライの料理試作会は、ルンルン気分。

率先して、メイン料理への挑戦です。

鯵の三枚開き、ヘルスメイトの女性たちは得意ではなさそうです。

私の慣れた手裁きに、注目が集まります。

魚屋の調理場の熟練の板前さんです。

詳しい事情を知り尽くしているのは、一緒に参加した家内だけ。

ただ、我が家では、台所をリニューアル後、揚げ物が厳禁です。

この試作会で、フライの揚げ方を教えてもらいました。

揚げたての鯵のフライ、その美味しさは格別でした。

20数年前の「鯵」に纏わる思い出と共に、楽しい一日でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿