日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

昨日から今日の出来事

2017-12-20 18:51:05 | シニアライフ

昨日は地区民生委員が主催している「独居高齢者の集い」の

昼食弁当作りボランティア活動に家内と一緒に参加しました。

「まじわーる会会食」。隔月行われてます。

弁当作りは地元ヘルスメイト(食生活改善推進委員)が担ってます。

黄色いエプロンがヘルスメイトのトレードマークです。

弁当のメイン料理はタンドリーチキンです。

何処の国の料理だろう。

チームのリーダー格に尋ねたら、インド料理とか。

この料理作りを担当しました。

鶏モモ肉をフォークで穴をあけ、塩、こしょうをし、食べやすい大きさにそぎ切りにして

カレー粉等の調味料を合わせ、暫らく漬け込み。その後フライパンに油を引いて、焼きます。

総数100人分の弁当作りです。

何時もの事ですが、定時に完成します。

それは、見事な手際よさです。

お客様への配膳が住んでから、ヘルスメイトの仲間と一緒に

自分たちの作った弁当を食べます。

仲間と食べる弁当の味は、格別に美味しく感じます。

そして、今日のことです。

もう直ぐ、クリスマスです。

孫たちへのクリスマスプレゼントを目指して出掛けました。

孫たちのお気に入りの「オラウータン」の縫ぐるみです。

それは、多摩動物園の売店お土産コーナーにある商品です。

家内が、電車の乗り継ぎ行程を丁寧に作ってくれました。

最初は順調にその行程通りでしたが、乗換駅を

間違えて途中下車してから

ペースが乱れてしまいました。

やっとの思いで、目的地の「多摩動物園駅」に到着しました。

否に駅構内が閑散としてます。

そして駅改札口を出て、目に入ったのは「本日は休演日です」の告知です。

これには、まいりました。

夫婦揃って、その事には気が付きませんでした。

また、明日。今度は間違いありません。

折角の機会ですので、近所にある「高幡不動尊金剛寺」を参拝しました。

境内を散策しました。

新選組副長士方歳三像があります。

ここは、士方歳三ゆかりの寺のようです

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿