日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

料理ボランティア

2018-12-18 14:14:10 | シニアライフ

地区の高齢者の集いがあります。

地区の民生委員の方々がお世話しております。

どんなことをやっているのかは、分かりません。

いろいろと参加者を楽しませていること、間違いありません。

私達ヘルスメイトは、その集いの昼食弁当作りのボランティアです。

関係者全部合わせて、100食分の昼食弁当を作りです。

今日の弁当のメイン料理は油琳鶏(ユーリンチー)です。

料理の作業工程での鶏肉の唐揚げの場面です。

写真の奥の方では、弁当の盛り付けが始まってます。

メニューは「油琳鶏」(ユーリンチー)、マカロニサラダ、里芋の煮つけ、ご飯、味噌汁、ロールケーキ

盛りだくさんの料理が並びます。

高齢者が集う会場に、ヘルスメイトが挨拶に出向きます。

皆溌溂、元気そのもの。

料理ボランティアの遣り甲斐を感じる一瞬です。

皆で一緒に食べる楽しみ。

語らずして感じ取れます。

民生委員の皆様もいろいろとご苦労さんです。

ヘルスメイトも陰ながら協力しております。

地区の福祉に元気に貢献できる健康に皆感謝。

ヘルスメイトの仲間で、何時も言い交わしている事です。

あっちの集いに参加しても不思議でない年齢層です。

遠隔地農場で栽培し、収穫した丹波黒豆を料理して持参しました。

昼食時に自分たちで作った弁当に、デザートとして黒豆の煮豆を添えました。

ヘルスメイトの皆は、ちょっと早いお正月料理に大はしゃぎ。

煮豆料理は家内が行ったものと思い違いしております。

実は、家内は煮豆料理は下手なんです。一切担当しません。

丹波黒豆の春の種蒔きから始まって、晩秋の収穫、そして正月料理の煮豆。

全て私の一貫した趣味の世界。

その解説を聞いた皆、またまたびっくり。

親しみさが一段深まったひと時でした。

そして皆には、畑で収穫した柚子をお土産に持ち帰っていただきました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿