がんこ新宿・山野愛子邸の暖簾をバックに写真撮影しました。
地元の高齢者福祉センター主催の料理講座修了生有志の昼食懇親会です。
私はこの料理講座に参加し、日々の食生活改善を推進しました。
講座受講前は私の体重は80kgあり、完全なメタボ状態でした。
健やかな長寿のためにはメタボの解消が必要不可欠です。
長年親しんだ食事の習慣はすぐには改善できません。
何事も3日坊主に終わってしまいます。
この講座の講話を聴いて、密かに決意したことがあります。
毎朝、体重計に乗って体重を測定し、記録すること。
前日の朝、昼、夕食の内容を詳細に記録すること。
コーヒーに砂糖を入れないこと。お菓子等の間食はご法度。
PCに毎日データが蓄積されます。
夕食は野菜サラダを多め食べて、主食のご飯は少なめに心掛けました。
早朝の公園でのラジオ体操は日課の始まりです。毎日継続してます。
この効果が講座終了する頃、表われました。
講座仲間からは体の具合が悪いのではないかと、心配されているようでした。
料理講座修了の懇親会で私の食生活改善体験をお披露目しました。
半年間の体重測定の推移をグラフ化しました。
管理栄養士の講師も驚くほどの、理想的な下降線を描いております。
その時の体重が73Kgです。
ご褒美に、次回の料理講座への優先的参加資格を許されました。
この料理講座の仲間たちと、定期的に昼食懇親会をしてます。
私にとって、大切な交流仲間です。