ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

カーレイス・ゲーム003

2021年12月04日 09時12分09秒 | ゲーム開発(Game development)

カーレース・ゲーム003

なめらかな道路にしました。

台形は、パスで座標を4つ指定して描画します。

言語はjavascriptです。

HTMLのメインが必要です。(ブロック崩しを参考に、コメントでマークしました)

var canvas;
var ctx;

WIDTH  = 800;
HEIGHT = 600;

var bordcolor = ["white", "silver", "gray"];


function init(){
    canvas = document.getElementById('world');
    canvas.width = WIDTH;
    canvas.height = HEIGHT;
    ctx = canvas.getContext('2d');
    ctx.font = "48px 'MS Pゴシック'";

    user = window.navigator.userAgent.toLowerCase();

     //(描画処理)
     ctx.fillStyle = "blue";
     ctx.fillRect(0, 0, WIDTH, HEIGHT);

     ctx.fillStyle = "green";
     ctx.fillRect(0, 300, WIDTH, 300);
    h =2;
    y = 300;
    for (i=1; i < 25; i++){
        
        uw = i * i * 1.5;
        ux = 400 - uw / 2;
        bw = (i+1)*(i+1)* 1.5;
        bx = 400 -bw/2;
        uw1 = - bw/2 + bw;
        uw2 = - uw/2 +bw/2;
        wkcolor = i % 3;
        ctx.beginPath();
        ctx.moveTo(ux,y);
        ctx.lineTo(ux+uw,y);
        ctx.lineTo(bx+bw,y+h);
        ctx.lineTo(bx,y+h);
//全て座標を指定 

        ctx.closePath();
        ctx.fillStyle = bordcolor[wkcolor]
        ctx.fill();

        y = y + h;
        h = h + 1;


    }

}

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーレース・ゲーム002 | トップ | Javascriptの台形の表示の応用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム開発(Game development)」カテゴリの最新記事