ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

0280_神々の合議(005)裕也の冒険-未曾暫廢①-

2020年11月22日 12時41分26秒 | 裕也・冒険日記(自作小説)

0280_神々の合議(005)裕也の冒険-未曾暫廢①-


--未曾暫廢(みぞうざんぱい)①--


水子は、「全神仏の和平宣言」の資料を持って、閻魔様のところに承認を得に行った。

「馬鹿者!仏法の『諸天善神』の承認のサインがない。
 署名がなければ承認できん。
 何としてももらってこい」
閻魔大王は、激怒する。

水子は、慌ててアクストラに告げに帰った。
「アクストラさん。水子は、悪くないよね」
水子は、申し訳なさそうである。
(もう一押し頑張ったら良かったかな?)
「悪くないよ。頑張った」
裕也は、聞いていたので慰(なぐさ)めた。

アクストラは、裕也に諸天善神の了承のサインがないのはおろか、合議に出席していないことを話す。

裕也は、アクストラに面倒をかけ過ぎだと感じ、
自身で解決することにした。

西の地球にある天照大神の所なら分かる。
裕也は、自ら訪れることにした。

平屋の寝殿造り(しんでんづくり)である。屋敷の正面は、谷の構えの瓦の屋根がある。
木の柱が幾重にも並んでいる。何室あるかは分からない。
たいそうな庭があり、川のせせらぎの音がする。
風と通りの良い襖(ふすま)の無い吹き抜けの部屋がり、
奥にも部屋が連なっている。
屋敷の周りは、木の塀で囲まれいて様子は深くは分からない。
入口に木戸の門がある。
日蓮如来仏の屋敷より広い。
きっと祭壇もあり古の鏡を祭っているのだろう。

裕也は、大声で呼びかける。
「お頼み申します。
 南の地球の裕也です。
 合議の件で参りました。
 お取次ぎをお願いします」

暫くして、中から白衣の女人が出てきた。
そして、外を覗き、裕也であると確認すると門を開けた。
「裕也。よく来ました」
女性は、喜び、裕也の手を取った。
裕也は、次元の外に出た。
「あ!」
「うふふふ もう、逃がさないわよ」
裕也は、西の地球に移動させられた。
(帰れるのかな?)


つづく。 次回(未曾暫廢(みぞうざんぱい)②)

 

メモ:諸天善神の水子①は、またの機会に題が変わりました。

メモ:未曾暫廢(未曾を暫く廃する。)と訳す。全ての事を暫くの間廃止する。我見かもしれませんが、私はそう読みます。

#裕也の冒険 #自作小説 #神々の合議 #裕也 #未曾暫廢(みぞうざんぱい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「裕也の冒険」を投稿・公開... | トップ | 今日の日記(2020年11月22日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

裕也・冒険日記(自作小説)」カテゴリの最新記事