ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

妙法蓮華経方便品第二

2011年04月04日 20時47分24秒 | 法華経の一説〔解)
 その時、世尊は、三昧に従い、理解し安く易(うま)く詳しく、その心を起こし、

舎利弗に告げる。
 諸仏の知恵は深く深く、量りきれなく、その知恵の門(入り口、境知)は理解しが

たく、入りにくい。全ての声聞(声を良く聞わける者)も有能な「ひゃく」を支える

佛も、門のところを知る能力がない。
 そのところをもちいる者は何(どのような者)か?限りない佛に親密に近づき、百

千万億のときを、無数のもろもろの佛、深く行ずるもろもろの佛、量りしれない法

の道を、勇猛に精進し、その名を常に聞き、修行して成就すること深く深く、まだ

、いまだ知らない、いろいろな法があり、ところの説に随宜(ずいぎ)[心の底から

従った]した。その意のもつおもむきは理解しがたい。舎利弗いいか良く聞きなさ

い。われ、法に従い成仏して以来、種々の因と縁をもち、種々の譬え(たとえ)を、広く

演説して言葉で教えてきた。無数の方便で衆生を引き導き、もろもろ法を離れるよ

うに指示してきた。そのところをもちいる者は何(どのような者)か?如来の方便は

、その知識が見せる悟りの境地は、皆すでに持っている。舎利弗いいか良く聞きな

さい。如来の知識を見ると、広く大きく深く遠く、量りしれなく、疑いなく、その

力は、およばないところがない。禅に定まり、理解を脱し、三昧を得、入るとこ深

くはてが無く、全ての事を成就できる。いまだ知らない、いろいろな法がある。舎

利弗いいか良く聞きなさい。その如来の能力は、物事を種々に分別し、巧みにもろ

もろの法を説く。言葉は柔らかく柔軟で、衆生の心を悦ばせることが出来る。舎利

弗、その能力のかなめを得、これを語りなさい。量りなく、際はてなく、いまだ知ら

ない、いろいろな法を、佛の本質を成就しなさい。舎利佛、今までの法の説き方を

、お止めなさい。今までの法をただ繰り返し説くのに留まるをやめて、自分の考え

、自分の心、自分の言葉で法を説きなさい。そのところをもちいる者は何(どのよ

うな者)か?佛のところを成就すること。一番望むところにあること。理解しがた

いこの法とは、ただ一人の佛、それに従う何万という佛のところ。そして、よく深く

極めた、もろもろの法の本質の相(姿)は、ところの心髄、もろもろの法はこれの如

し、相もこれの如し、性これの如し、体これの如し、力これの如し、作これの如し

、因これの如し、縁これの如し、果これの如し、報これの如し、本と末が究極には

等しく繋がり繰り返し作用する。これとは、つまり、佛が説いた法の姿の如きであ

り、如来が説いた法の姿の如きである。



あははは、むずかしいね!
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問004メモ2011・04・04(真理表)

2011年04月04日 17時05分16秒 | 応用情報技術者[問題]
問004メモ2011・04・04(真理表).txt

真理表

具体的に真理表を作り考える。

真理演算)
別名:論理演算
種類1:A・B、論理積
種類3:A+B、論理和
種類4:A^、排他的論理和
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問003メモ2011・04・04(浮動小数点/格納方式).txt

2011年04月04日 16時54分14秒 | 応用情報技術者[問題]
浮動小数点格納方式

┌─┬────┬───────────┐
│s│e(4桁│  f(11桁)   │
└─┴────┴───────────┘
s:仮数部の符号(全体の数字の符号)(1:負 0:正)
e:指数部(乗で±n乗)
f:仮数部

式:
誤り)
      ±e
-1×s×f

正解)
  s  ±e
-1 ×f
補足:sが乗になっているのは、乗算だと0のとき値が0になるた

めです。


正規表現:fの最上位桁を1にするようにする。
補足:誤差が少なくなる。
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タイピングソフトの振込先をネット銀行に変更しました。

2011年04月04日 15時52分01秒 | ひろひろシステム
これから振り込む人はネット銀行に換わります。
ソフトはダウンロードする必要はありません。
代金は1000円です。
善意なので振り込まれることを信じてます。
いままで振り込まれたことありません。
まあ、金に困ってないけどね。
一人、雇いたいなぁ
住信SBIネット銀行です。

(^^)


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価値論

2011年04月04日 09時42分30秒 | ぶらぶら日記
価値論

価値を生む基準の項目に「善・理・美」があったが、
現代社会では、理は複雑にシステム化(コンピュータの利用)されている為、
昔の道徳的意味での価値基準に理を上げるには無理があると感じます。
「美」についても単に美しいものを美しいと評価するかといえば、例を上げると
ジーパンでも破れているものに「美」を感じたり、個性的に成っている。
 そこで、私は価値基準を改め「善・愛・欲・悪」として見ました。
善は仏法で説く利他的行動の基準であり、
愛はキリスト教で説く自他的愛。
欲は人間に本来そなわっている欲望を示します。
悪は行って良いかと言うものではなく、悪は悪で価値を判断する上で
独立した価値観を取るべきである。
つまり、価値の発生する基準となる項目は「善・愛・欲」に成ります。
価値の評価の基準は「悪」に成ります。
それを実現する方法としては、
理があり、詳しく書くと
・律法(司法、行政、立法)
・社会システム(経済、経営、活動)
・組織・労働
・等
 複雑な、国、会社、個人の価値を実現するための手段で構成されます。
そして、価値を生むためには、資源、金、健康、自然、命と言う代価を
払わなければならない。
 本当は「人・物・金」と書くところですが具体的に人を健康、命、物を
資源、自然、情報、流通とし、金は金としました。
善の行動も
  自然保護→人命保護→社会的使命→生活活動

  自然愛→人類愛→国→地域→友人→家族愛

  知識、指導、発言、実行、実現
  我欲、美(美しい形、音楽)
  他欲があり
(幸福感についても自分中心であるが社会と一致してあり、世界と一致する)
悪は代価の評価により、命を損なうものは悪と呼ぶべきである。
いかなる善であろうとも悪はさけなければならない。
ただ、自身に対する害は、小悪と認めるが、自身を犠牲にして、
他の幸福を望むものは良いものとは言えない。
親にもらった命を粗末に扱うことは悪と言える。
悪は犯さないにかぎるが、罰的に人に制裁、それなりの代価を
要求するのは、仕方ない事と認めざるおえないところも有るが、
出きれば許す気持ちを求めたいし、
本当の罪とは自分にきざまれているものである。

以上
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ページを見たり書いたりしたときのポイントを整理しました。

2011年04月04日 08時07分53秒 | 情報サイト開発(Lois)
参考までにご参照ください。
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当分の間、ご本尊の変更はありません。

2011年04月04日 07時06分11秒 | Light Night Buddhism(光と闇と仏法)
当分の間、ご本尊の変更はありません。
ダウンロードお願いします。
以下 URLよりお願いします。
HiroHiro教(ひろひろ教)のページより行えます。
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粉浜商店街(リニューアルびら配布)4月4日(PM1:00ごろ)

2011年04月04日 06時37分12秒 | 情報サイト開発(Lois)
「広場まいどあり」リニューアルチラシを今日配りにまいります。
o(*^▽^*)お 宜しくお願いします。
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アクセスランキング(初ランクイン)

2011年04月04日 04時59分34秒 | 掲示板(ひろぴょん)
昨日のアクセス ランキング 7472 位 / 1562246ブログ
一杯更新したよ


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