ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

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2010年04月29日 16時06分52秒 | ひろひろシステム
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キリスト教に見る証の意味

2010年04月29日 08時51分02秒 | Light Night Buddhism(光と闇と仏法)
 聖書には、神の子としての証が数多く出てくる。例えば、目の見えない人の目を治したり、足の悪い人を歩けるようにしたり、貧しい人を救ったりする。これは、人間の能力では不可能かもしれない。しかし、学ぶべきところは、神の子としての精神である。身体の不自由な方、貧しい人を救おうとする精神は一致させるべです。そして、目の不自由な方を助けたり労わったり、貧しい人に援助したりすることは、人間としての証ではないでしょうか?その証が人に認められ、神に認められ、本当の神の証を実現できる可能性を秘めていると思います。仏の証もそう言うものだと思います。
 精神の一致、それが大切では、ないのではないでしょうか?
みなさんは、どう思われますか?
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神、仏の名前

2010年04月29日 07時37分44秒 | Light Night Buddhism(光と闇と仏法)
 時代時代で、神、仏が出現し、消えていく、しかし、どんな優れた「神、仏」が出現しようと、昔の、いや、今あるものも、「仏、神」の名前をけなして、善と言えるだろか?
 日蓮大聖人さまは、南無妙法蓮華教を広めるために、その理を廃したのであつて、仏の名前、神の名前をけなしたとは、私は思わない。
 そこに、大善論が登場するが、小善を守らずして大善が本当にあるのだろうか?小善を廃すれば大善も大悪になると、ひろひろ教では、そう述べよう。
 小善を廃するのと、小悪を犯すのとは違うと感じます。
hirohiro教では、小善を重んじる。
 昔があって今の神仏も存在するからだ、それは、自分をけなすことになる。

 南無妙法蓮華経 アーメン 南無阿弥陀仏 ひろひろ テンテン こんこん

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