仏法では、仏の得を「主・師・親」の三得と説き「師」を重んじる。それは、師弟とか、釈尊が書いた法を必ず深く探求していく教えを重んじる事からも見られる。
それに対して、キリスト教では、主の得を説く。これは、「良き羊飼い」に見られる良い意味の支配する側の心得を説いている。イエスは「主」の得を重んじていると見られる。そして、父という言葉も良く出てくる。イエスは、主と認められた後、神のことを父と呼ぶようことが多い。これは、神と同等の力を認められたことから、イエスの神としての自覚の表れでもある。そして、血縁、自分の民と血縁、神と自分との血縁を結ぶ。ある意味、現在の世界での縁の強さを説いているように思える。
その意味から、私にとって、「日蓮大聖人さま」は「師」であり、「イエス様」は「主」であり、すべての「神、仏、魔王」は「父」であり、「魔族」は「民」である。
それに対して、キリスト教では、主の得を説く。これは、「良き羊飼い」に見られる良い意味の支配する側の心得を説いている。イエスは「主」の得を重んじていると見られる。そして、父という言葉も良く出てくる。イエスは、主と認められた後、神のことを父と呼ぶようことが多い。これは、神と同等の力を認められたことから、イエスの神としての自覚の表れでもある。そして、血縁、自分の民と血縁、神と自分との血縁を結ぶ。ある意味、現在の世界での縁の強さを説いているように思える。
その意味から、私にとって、「日蓮大聖人さま」は「師」であり、「イエス様」は「主」であり、すべての「神、仏、魔王」は「父」であり、「魔族」は「民」である。