'ROUND MIDNIGHT

ソウルにジャズ、ボサノバ、シティポップ、そしてビールが大好き(^^)お気に入りの曲やアルバムを紹介しています... ♪

Mimosa / George Benson & Earl Klugh

2005-11-25 18:39:19 | Jazz/Fusion

HPではBob James & David Sanborn『Double Vision』を紹介していますが、翌年の1987年に同じレーベルからほぼ同じスタッフによりリリースされた作品。

プロデューサーは先日に引き続きTommy LiPuma、エンジニアはAl ShumitBill Schnee、ミュージシャンもMarcus Miller、Paulinho Da Costa、Paul Jackson Jr. などほぼ一緒ですが、ドラムスはSteve GaddではなくHavey Mason

それが意図することはわからないけれど、単純に考えれば、重さや切れよりも控えめな音が欲しかったのかなあ。Marcusのベースも『Double Vision』より控えめな気がするし。

しかしGaddとMarcusのボトムスはよくあるけど、MasonとMarcusはあまり思い当たりませんな。

内容のほうはこの曲のタイトルのように、大人による大人のためのフュージョン
というか、今で言うスムース・ジャズという言葉がベストマッチするアルバムかもしれません。

ちなみにMimosaとはシャンパンベースのカクテルの名前ですが、作者のベンソンがそれを意識して創ったかどうかはわかりません(笑)

(Fusion,『Collaboration』,1987)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿