ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

蛇の飼育って、食べなくても食べすぎても心配で難しい(>0<。。)

2022-09-20 08:43:38 | ボールパイソン

先週の月曜にチャロにマウスM1匹を給餌しました。

5日後に給餌するつもりでしたが、3日後には空腹でウロウロしていて、

水替え時には飛び掛かってくる勢いで、

危なくて水替え出来ないくらいなので、

3日しか経ってないけど木曜に給餌しました。

しかも、次は5日後にするつもりでしっかり食べさせようと思い、

M2匹に増やして与えました。

 

そして昨夜、オシッコしてたので交換しようと思ったら、

餌を求めて飛び出して来る勢い。。。明日まで持つと思ってました。

 

食べさせ過ぎると早死にさせると言う事も聞いたことがあり

そこが気掛かりでしたが、用意しておいたマウスLを1匹与える事にしました。

 

 

小屋から飛び出しながらアタックして来ました。

その後口を放してどこから飲もうか吟味してましたが、

お尻どころか、尻尾から丁寧に行くってあります(笑)???

両足が左右に引っ掛かって、飲み込むのに苦労していました。

悪戦苦闘したので、マウスの鼻先から出た血液で体がアチコチ汚れてしまい、

ウエットティッシュで体を拭く事になりました(*0*;)

 

 

 

食べ終わったら、満足したようで大人しく休んでくれました^^;

無事、お掃除も出来ました^^

 

 

 

食べる前は小屋の中で、ずっとこの状態です。

蓋を開けると、飛び出して来ます^^;

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この子。。。仕方なく共存(笑... | トップ | お天気が悪い日は、ザリ達を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい食欲 (^0^;) (おだっこ)
2022-09-21 03:05:41
こんばんは。
チャロ君、まだ小さいのに大きいの飲み込むんですね。丁寧に尾から・・・笑ってしまい。脚まで飲んだ後、苦戦したんだろうな~と、又ニマニマしてしまいました。

先日買い物から帰ると、玄関の中に120cm程のアオダイショウがいました。チョロ君の飲み込む姿を拝見すると、ウズラも一飲みだっただろうなぁ~ (..;) どこから何の為に入ったのか、おとなしい子で鳥達に害はありませんでした。飼いたかったですが、旦那の反対で断念しました。

ず~っとお聞きしたかったのですが、今回男の子をお迎えしたのは、将来繁殖されるのですか?
返信する
おだっこ様 (ゆうちゃん)
2022-09-21 11:33:20
蛇って、けっこう大きいサイズを飲み込むので、
家でもインコ達を見てると、
一飲みにされちゃうんだろうな(*0*)って怖くなります^^;
うずらちゃん達が無事で良かったです♡

おだっこさん、私に繁殖のような高レベルな事は出来ないので、考えていないです^^;

私は最初にボールパイソンをお迎えしようと思った時、
チャロのような「バナナ」という種類の子が欲しくて探し回ったのですが、
バナナは人気で手に入らなくて、とうとう諦めて
同じ黄色系のトフィーノ(コロン)を迎えました。
コロンちゃんが女の子だった事と、
女の子の方がムッチリ大きく育つ事もあり、
これまで女の子を好んで選んできました♡

今回、念願のバナナに出会えたのですが、
バナナって、遺伝子の関係か何かで
女の子があまり産まれないそうで、
イベントとか行かない私には出会えないだろうし、
(出会えても高額なんだと思います^^;)
チョット迷ったのですが、初めて男の子を迎えました^^

迷ったというのは、
男の子の方が食が細くて拒食しやすいという、
勝手なイメージがあったからです。
今のところチャロは食欲旺盛ですが、
ある一定サイズ(月齢?)になると突然拒食し出すのかも知れません。
ボールパイソンって、気紛れ食生活なのが、
一つの悩みです^^;
返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事