ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

チロちゃんの抜いちゃった羽毛、少し生えて来た?♪

2020-01-07 09:26:28 | 鳥関連
チロちゃんが、お尻の辺りとか、地肌が見える程に
抜いてしまった羽毛ですが、
換羽で、少し生え戻って来た感じがします^^

このまま、もう抜かないでくれると良いのですが、
今だって、全部は戻らないから寒そうに見えてしまいますよねぇ^^;



足の付け根の部分は、やはりダメでしたねぇ。。。
ここは、もう生えて来ないのかも知れませんね。

お部屋を暖かくして、管理してあげなければ可哀相ですね。



水浴び大好きなチロちゃん^^



あまり水浴びは好きじゃないメイちゃんは、チロがビショビショになると、
引き気味に見ます^^


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットの性別、知らずに飼育... | トップ | 知らなかった、栃木県からで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨウムが抜くときは (んーみん)
2020-01-07 12:11:31
家のピーちゃんなど
中型大型の鳥が毛を抜くときは
ストレスがたまった時
という認識でしたが
ボタンインコは、生え変わりで
抜いてしまうんですか?
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2020-01-07 12:34:00
チロちゃんは、子供の時に一度、
お迎えしてすぐに、
大きな羽がたくさん抜けてしまったのです(*0*)

しばらくケース暮らしをしながら、
クリニックに通ったりしていましたが、
元気になり、
無事に生てきた感じなのです^^

なので、元々すごく羽毛が薄いのも薄いので、
自分で抜いたのはチョットだと思うのですが。

今は良い羽が生えているのですが、
最初の生え始まりの時は、根元が変だったので、
いつも気になって羽繕いし過ぎが、
癖になっていたようです。
その時に、時々抜いちゃうようです。


返信する

コメントを投稿

鳥関連」カテゴリの最新記事