ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

ボールパイソンのコロンちゃんに怒られちゃった^^;

2019-07-24 12:08:17 | ボールパイソン
水入れを交換する時、取り出して替えの水入れをすぐに入れる時は、
コロンちゃんはジッとしていて動きませんが、
取り出した後、
次の水入れを入れる前に、ちょっと見ていたりして時間があくと、
コロンちゃんは怪しんでウロウロし始まります。

そして、こんな感じで出て来ようとします。



実際に目でみていると、こちらも間隔が分かりやすいですが、
動画を撮りながら画面越しに見ていると、
気付かぬ内に、意外と目前まで接近していたりしますね^^;






こういう時って、コロンちゃん的にはやはりドキドキしながら偵察しているのでしょうかね?

向こう側を向いて首を高く上げている時に、
背中をトントンしたら、
首を下ろして元に戻りながら、
シャーって怒られちゃった^^;

頭を下ろして、頭を引くコロンちゃん。



コロンちゃんは、いま
お腹が空いていると思います^^
今日は食事の日なのです^^

あれからまだ排泄はありませんが、
そんなに細かい間隔で排泄しない事を教えて頂いたので、
ホッとしました。
とりあえず、今日も与えてみようと思っています^^
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠慮深い、オカメインコのモ... | トップ | 庭のプルーン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た感じ (んーみん)
2019-07-24 14:31:18
餌探しで動いてるように見えます
多少の警戒はありますが
落ち着いてる感じです。
ケージにほぼ慣れた感じですが
お尻の手前、それなりに張ってますね。
排泄は、自分のケージを汚さないように
なんとなく遠慮しているのかもしれません。
餌をあげて1~3日でうんちしそうな
感じですが、もししないならば、
温浴させてから
抱っこしてお腹を上の方から
マッサージもみもみしてあげると
いいですよ

・・・ってまたそのような動画が
必要になるかな?!
と思うんーみんでありました。
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-07-24 23:07:50
んーみんさんが見ると、コロンちゃんのお尻の辺りが張っているのですね。
私には、全く見分けが出来ません。

んーみんさんのように、蛇の扱いに慣れていて、蛇の方でも慣れている場合は、
全然シャー音を出したりする事はないのですか?

まだまだ嫌われているからなのかなぁ^^;

まだ慣れていない私が、温浴&マッサージをして、コロンちゃんは
嫌がってトラウマとかにならないですか?

自然に出てきてくれると良いのですが。。。

とりあえず、
暖かめのお湯を入れた水入れを、
朝夕に入れ替えてあげてみようかと思いました。

返信する
追伸です (ゆうちゃん)
2019-07-25 07:50:04
んーみんさん、

前回の排泄があった時、
仕事に行っている間に排泄してあったので、
私が帰宅してお掃除してあげるまで、
小屋の中に排泄物があった事が
コロンちゃんは嫌だったのでしょうか?
それで、小屋の中を汚したくない気持ちが出てしまっているのでしょうか?

返信する
下手に出ると (んーみん)
2019-07-25 12:01:06
シャーってありますよ
曹洪ちゃんは、脱皮前で荒れてるので
今日もシャーって言われました。
でも、気にせず、つかんでます

蛇ちゃんは下手に出ると
つけあがります。
触ろうかどうしようか・・・
で手を出したり引いたり
ためらっていると
噛みつく場合があります
(とくに引くときって人間の手
 意外と速いので、それが怖くて
 蛇はさらに威嚇します)
もうね。機嫌なんかお構いなし。

ほら~学校遅刻するわよ~みたいな
漫画にありそうな母は強し的な
朝子供を雑にたたき起こすのと同じ

ほら~ここ掃除するんだから
どかすわよ~
とんとんとんガバッ

って取り上げて大丈夫な
時期には来ています

500gぐらいのコロンちゃんだと
噛まれたら血は出るけど
あまり痛くないので
(注射されるチクぐらいです)
ためらわずに行きましょう。

排泄物があると、乾くまでは
人間でもわかるくらい匂います。
おそらくケージ内で排泄した場合
排泄物から一番遠いところで丸くなっていますよ。

それが嫌いと言うわけではなく、意外とボールパイソンは清潔を保ってるような
感じですね。

温浴はコロンちゃんは
全く問題ないと思います
マッサージも嫌いな子は
殆どいませんよ
(シャワーが苦手な子はたまにいます)
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-07-25 15:59:53
慣れていてもシャーするんですね(ノ´∀`*)

シャーしなくなってからしか、深入り出来ないのかと思っていました💦💦

色々な記事を見ていると、
噛まれた事より、
噛んだ蛇自身の口が怪我をする事の方が大変なんだそうですね💦💦

排泄ですが、
確かに小屋の端っこにしてあって、
コロンちゃんは、水入れに潜っていました。

何事もなく、早く出てくれば良いのですが。。。💦💦
返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事