ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

コロンちゃんのシェルター

2019-12-01 15:47:07 | ボールパイソン
いま、休み時間です♪
珍しく、いつもより長い時間仕事していると、
鳥たちや、蛇達に会いたくなってしまいます。

lコロンちゃんは、ドンドン大きくなるので、
シェルターや水入れが、
すぐに小さくなってしまいます。

なので、定期的にどうするか考える事にます。
それと、
少し前から、保湿のために濡らしたガーゼタオルを乗せていましたが、
衛生的に良くない感じがするので、
上の部分に水を張れるように、
同じケースを切って、
逆さまにくっつけてみました♪



良い感じです♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏奈ちゃんも給餌と体重測定 | トップ | 杏奈ちゃん、出ちゃうよ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (んーみん)
2019-12-02 11:02:54
以前、自分もタオルで保湿していましたが
ぬめりみたいのが出ちゃってやめました
今はペットボトルにとりつける加湿器
(最近ダイソーで300円で売ってますね)
を去年ホームセンターで1500円位で買ったのを
1つのマンションに1つ
取り付けております
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-12-02 21:26:46
やはり、この季節は過失が難しくなって来たように思います(*0*)
室内の空気が、乾燥してるんですね。

今回の自作の水受け部分の水も、けっこう無くなってます。

加湿器かぁ♪
迷います。
大目にペットシーツを濡らしている感じなのですが、
あまりジトジトさせるのも、良くないですか?
返信する
Unknown (んーみん)
2019-12-03 09:02:58
ヘビからしたら、加湿は良い事なのですが
40%~60%が理想的といわれてます
それ以上だと高温の部屋なので、
カビ、苔が繁殖しやすくなりますし
(苔は良い事だがカビは、ねぇ~)
それ以下は・・・
極端に乾燥させない限り
ヘビ自身が調節して水に浸かったりしますので
あまり気にしなくてもいいのかな?
湿度は20%以上あれば十分なのかも。
そのかわり水入れの中に体が入れる程の
水が必須です
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-12-03 10:01:14
そんなんですね^^;

水入れと、シェルター上の水があれば、
ペットシーツは、霧吹き程度で大丈夫だったのですね^^;

昨日ビショビショに水を撒いてしまい、
小屋の中は曇っていました^^;

これから水替えなので、直しますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事